500x0_56b8a432-d5e0-42de-aa25-1a510a010380_jpg

1: 以下、\(^o^)/がお送りします 19:31:58 ID:rUp
モンペとの戦い武勇伝もありますよ!
これから子供を預けようとしている人や
純粋に子供が好きな人。
何か質問あれば答えます。





4: 以下、\(^o^)/がお送りします 19:34:22 ID:Uu8
うちの子は!うちの子は無事なんですか!

5: 以下、\(^o^)/がお送りします 19:35:10 ID:rUp
>>4
よっぽどのことがない限り無事だよ!!
そんなに心配なら預けないか、自分で下調べして信用できるところに預けたほうがいいよ!

7: 以下、\(^o^)/がお送りします 19:38:39 ID:Ui0
興味はあるんだけど質問はないような感じなんだよな

施設開設が廃止に追い込まれる傾向に一言どうぞ

11: 以下、\(^o^)/がお送りします 19:41:27 ID:rUp
>>7
私が働いてるのは乳幼児を預かる施設ではないので
廃止どころか増えているイメージだからそんなに追い詰められてはいないよ。
けど、やっぱり働かなくちゃ生きていけない人の為に、施設は減らすべきではないと思うな。

10: 以下、\(^o^)/がお送りします 19:41:15 ID:oHP
いつも娘がお世話になってます

12: 以下、\(^o^)/がお送りします 19:42:35 ID:rUp
>>10
とんでもない。
いつもいい子ですよ!!

実際働いてるひとに「お世話になってます」と言ってくれる
保護者の子供はまず間違いなくみんなに優しいいい子だよ。

13: 以下、\(^o^)/がお送りします 19:45:31 ID:Ui0
「だれでもよかった」とか話している人が侵入してこようとしても大丈夫?
人を預かる仕事って、こういうの気を使うと思う

15: 以下、\(^o^)/がお送りします 19:48:41 ID:rUp
>>13
ごめん文盲で…危ない人ってことだよね?大丈夫じゃない。
めっちゃ気を遣います。
防犯対策はしているけど基本的には女性が多い職場なので
屈強な男性に押し入られたら本当どうやって子供たちを守ればいいのか。
ミーティングもすごくするよ。さすがに内容書けないけど。笑

14: 以下、\(^o^)/がお送りします 19:46:13 ID:PxR
刺股とか防犯グッズ置いてる?

15: 以下、\(^o^)/がお送りします 19:48:41 ID:rUp
>>14
子供たちに絶対ばれないけどすぐ出せるところにさすまたとカラーボールと催涙スプレーはある。

17: 以下、\(^o^)/がお送りします 19:53:24 ID:Ui0
逆に内部の職場環境は大丈夫?
病院とかで異物混入とか流行ってるようなこととか、経営してる人は注意してると思う

今のところ保育施設とか、乳児の預かり所なんかでは目立ってないけど、いずれは・・・

20: 以下、\(^o^)/がお送りします 19:56:59 ID:rUp
>>17
内部職場環境は結構大丈夫。
もともと大人がたくさんいるところを通らないと冷蔵庫にはたどり着けない配置にしてあるから
営業時間内の異物混入は不可能かな。
おやつのジュースを飲みきりパックに変更。
袋菓子は未開封の物のみ使用、とか保護者の納得できる対策はしたよ。

乳児を預かる施設ではないから、まだそのあたりは大丈夫かな。

21: 以下、\(^o^)/がお送りします 19:58:39 ID:Ui0
>>20
使い切り、飲み切りの飲食物あたりはさすがと思った
食中毒の予防なんかにも通じるな

23: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:04:00 ID:rUp
>>21
あの小さい小袋がいくつもくっついてる系のやつは
子供受けもいいので助かっていますよ。笑

24: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:13:15 ID:UW6
>>23
それが普通というかあるべき姿だわな

思い返せば俺のことをよく理解して伸ばそうと努力する良い先生が居た傍らで
とにかく目の敵にするというか他の児童と明らかに違う態度で攻撃する先生が居た覚えが

田舎だからクソガキはたくさん居たのにそいつらをほっといて
俺に集中攻撃する理由は何だったんだろうなぁと今でも思う

27: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:18:16 ID:rUp
>>24
私たちは学校の先生とは違うからなんとも言えないんだけど
大人だから好き嫌いはあるね。
それを子供にわかるように出しちゃう人は子供相手の仕事向いてないと思う。
私も苦手なタイプの子供ならいるよー。
なるべく態度に出さないように、みんなと同じように遊んであげられるように頑張ってるつもり。
だけど、そこは同僚同士でカバーしてる。
苦手なタイプがみんな同じではないからね!

28: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:20:46 ID:UW6
>>27
因みにイッチの苦手なタイプの子ってどんなの?

めちゃ正直な話役者並みにやれとは言わないけど
思ってることがそのまま態度に出るのは仕事意識が欠けてるよなぁとは思う

31: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:27:42 ID:rUp
>>28
子供がっていうより親の要因の方が大きいけど
バリキャリ系ママのおうちの子は苦手かなぁ。
頭がよすぎるのと、家庭での躾の融通を利かせられないところが苦手。
あとモンペ率が非常に高いので迂闊に遊ぶのが怖いというのも理由。

32: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:29:21 ID:UW6
>>31
教育からして選民意識がある子はしゃあないな
俺も確かに苦手にもなる

33: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:31:05 ID:k4R
>>23
子供同士でいじめられやすい子ってどんなん?
うちの子ちょっと心配

34: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:36:02 ID:rUp
>>33
バイトも含めて10年くらいこの仕事してるけど
大体4パターン。

1.上記の悪口君みたいな、親がモンペで選民意識の強い子。
2.無差別に暴力悪口などの弱いものイジメをする子。
3.優しく勉強も運動もできて人気者の良い子。
4.発達などの傾向があるが支援級や療育を受けていない子。

そしてどのパターンが標的になるかは同年代にどんな性格の子が多いかによるから
博打みたいなもんだと思うよマジで。

37: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:40:56 ID:k4R
>>34
うちの子は全部当てはまらないな
3は以外、嫉妬で?

40: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:45:13 ID:rUp
>>37
全部当てはまらないなら大丈夫だと思うよ!
あとはママかパパが保護者参加のイベントの日に
何としてでも積極的に出てあげればさらにリスクは減る。

3は嫉妬よね。
子供の嫉妬はすごいですよ、大人みたいに包み隠すことを知らんので。
羨ましい!ずるい!むかつく!いじめよ!みたいな。
クラスにそういう子が何人もいればいいけど、ひとりふたりしかいないとヤバい。

43: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:48:35 ID:k4R
>>40
うちの子が微妙と思うのは、ほかの子が砂遊びしてるときとか
お姫様ごっこ遊びしようって自分がやりたい遊びをしようとか主導権取ろうとしたりするとこ

優秀な子ではないから嫉妬はされないかなw

45: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:51:02 ID:rUp
>>43
小学生女児でそれでそのまま高学年になったらヤバいかも。
それ以下なら気にすることはない。
それで主導権を握れず暴れたりお友達に暴力振るうようなら一度療育受けたほうがいい。
問題ないならないで、きっちり叱って遊び方を教えてあげれば何の問題もないよ。

48: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:58:28 ID:k4R
>>45
やっぱちょっとヤバいか
幼稚園児だ
断られてもショボンとしたり泣くだけだけどな、はたから見てるとうっとうしいと思うよ

18: 以下、\(^o^)/がお送りします 19:53:25 ID:rUp
モンペとの戦いを勝手に語ろうと思うんだけど

1.うちの子ちゃんだけどうして仲間はずれなの!モンペ
2.あなたたちも仕事なんでしょ?モンペ
3.喧嘩したのはうちの子が悪いっていいたいんですか?モンペ

どれが気になる?笑

35: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:37:32 ID:Nic
>>18
モンペっていうほどでもないな

36: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:39:14 ID:rUp
>>35
実際目の前にしてみるとマジモンペだよ。
HPゴリゴリ削られるし、それを見てる他の子のHPも削られるwww
頼むからお迎えにきたときに喚き散らすのやめてwwwって思う。




38: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:41:13 ID:Nic
>>36
サポセン勤務だけど、その程度の事なら幾らでもいるよ
その程度のクレームならどこの業界でも大量にいるだろ

39: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:45:08 ID:k4R
>>38
でもさ、電話越しと直接対面じゃ精神の削られ方が違うよ……

41: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:46:46 ID:Nic
>>39
俺はサポセンっても客先まで行くけど、通常、電話のほうが怒るよ
顔をみてないだけ言いたい放題になるし、顔が見えないと返事のタイミングも難しい

42: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:48:04 ID:rUp
>>39
あとはまぁどんなに理不尽なキレ方をされても
その子がそこを辞めない限り通ってくるから。
クレームつけられても今まで通り接してあげないといけない。
問題がまだ解決していなくても次の日には普通に来る。
ここには預けられない!さよなら!ってなってくれたほうがいいんだけど
親も親で事情があって預けている人ばかりだからね…来るよね…。
そういう意味ではゴリゴリ削られる。

22: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:01:31 ID:UW6
大人の立場からいじめたくなる子供ってどういう子なの?

悪意に満ちてるとかその手のは除くとして

23: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:04:00 ID:rUp
>>22
どんなにむかつく子でも子供を苛めようとは思わないな。
同じ子供同士で苛められやすい子とかは傾向として見えるときはあるけど。

25: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:14:15 ID:rUp
3.うちの子が悪いって言いたいんですかモンペとの戦い。

すごいぽっちゃりで年齢の割には大柄な子がいたんだ。
ぽっちゃりのアニメキャラのあだ名で呼ばれてたんだ。本人も親御さんもぽっちゃりなことをトレードーマークだと思っていて別に気にしてないとのことだった。
食い意地が張っていて、人のおやつを盗るなんてこともない穏やかなおデブさんでみんなの人気者だった。
転校してきた子が突然、その子をキモいキモいって馬鹿にしたんだ。
もう何度怒ってもやめないし「ママがデブはキモイから近寄っちゃダメって言ってた!」とか言い出す始末で。
その子、デブは傷付かないけど、キモいは傷つくって隠れて泣いてたんだよね。
口で言われてるぶん、ぶったりしたらいけないのはわかるから我慢する。
ママにも体が大きい分、暴力に訴えちゃダメだって言われてる。って言われるがままだったんだよ。
口で言い返すこともできなかった温厚なマシュマロ君は「そういうのはやめて」って言うだけで、ずっとずっと言われっぱなしだったんだ。
それが何日かしてついに切れて、涙目で「やめてって言ってるでしょ!」って突き飛ばしてしまったんだ。

漫画みたいにコロコロコロコロ~って転がって、机の脚に頭をぶつけてギャン泣き。
コブにもなってなかったけど場所が場所なので親に電話したんだ。
もちろん両方の親に。

そしたらね、悪口君の親すっとんできて
「うちの子突き飛ばしたのは誰!?」って。
マシュマロ君はちゃんとごめんなさいしたんだ。
こっちも一応どういう経緯で喧嘩になったのか説明したの。
そしたら「うちの子が悪いっていいたいんですか!?太ってる子がキモチワルイなんて当然のことじゃないですか!先生もちゃんと見ててくれないと困ります!」って。
確かに悪口君のお母さんは痩せてて美人だったんだけど、ご家庭の躾に問題がありますねと言いたくて仕方なかった。

マシュマロ君ママは後々菓子折り持って謝りに行ったそうだよ。
預かる側としては何もしてあげられないのが申し訳なかった。

26: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:17:22 ID:PxR
>>25
マシュマロ君可哀相

29: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:20:52 ID:rUp
>>26
マジ可哀想だったよ。
モンペは本当ぶっ飛んでる人が多いからね。

こちら側の戦いとしては
悪口君にも悪いところはありました!
何故突き飛ばされてしまったのかは理解してもらいたい。
と説得し続けたことかな。
それでも最終的に
「どんなに暴言吐いても体の大きさがちがう子に暴力振るうのは悪でしょ!」
ってメチャメチャキレられて偉いめにあったけど。笑
ちなみに悪口君はマシュマロ君より1個うえwww

30: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:21:34 ID:3cc
保育士?

31: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:27:42 ID:rUp
>>30
もう少し大きい子供の面倒をみてます…。
保育士さん幼稚園の先生はマジでマジで偉いと思う。
とてもじゃないがマネできない。
でも友人の保育士さん幼稚園の先生は逆のことを言ってくれる。
有難い限りですよ

44: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:48:36 ID:Ost
無知ですまんのだが最近よく聞く認定こども園って何なの?
幼稚園と保育園の良いとこ取りした感じか?

47: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:54:18 ID:rUp
>>44
子供にとっても親にとっても
いいとこどりをしたような施設って感じなのかなぁ。
保育関係は詳しくないんだけどそんな感じ。
保育料ぼったくりじゃね!?みたいなところもあるらしい。

51: 以下、\(^o^)/がお送りします 21:05:43 ID:rUp
1.うちの子ちゃんだけどうして仲間はずれなの!モンペ

仲のいいA~Dまでの男の子4人組がいます。

Aママ…平均よりかなり若い。近所でバイト。預かり時間は短い。
Bママ…近隣都市で正社員。土日休み。預かり時間は長い。
Cママ…シンママ。接客業。休み不定期。預かり時間は長い。
Dママ…バリキャリ。土日休み。預かり時間は長い。
とママはそれぞれ違う環境の人たち。
ただ、Aはこの土地に祖父母よりもっと前から住んでおり顔が広い。
Bママは土日休みなので保護者参加イベントには必ず来る。
Cママは毎回ではないが沢山保護者が来るような人気のイベントにはなんとか都合をつけてくる。
Dママはまったく来ない。っていうか1度も見たことないからどんな人かもわからなかった。

預り所では4人仲良く遊んでいるので知らなかったんだけど、Dが仲間はずれにされているとDママから連絡があった。
まったくそんな気配はないから不思議に思って4人と話してみると、土日にAやBの家で遊んでいるのに、Dは誘わないらしい。
そもそも3人が土日に集まっているのはママ同士で決められているらしく子供たちが約束しているわけではない。
それをDママがうちの子だけ仲間はずれにして!と大騒ぎしているらしい。
Dママが一切子供に関わろうとしないで、Aママをボスママいじめっ子母呼ばわりして大変だった。
結局解決しないままD君は転校してったけど、たぶん転校先でも同じような揉め事起こしてるんじゃないかな。

53: 以下、\(^o^)/がお送りします 21:22:28 ID:rUp
2.あなた方も仕事なんでしょ?モンペ。

両親とも医者の子のかしこちゃん。
かしこくんは本当にやさしくて、頭が良くて、将来モテ女間違いないなコリャというレベルだった。
ただ、両親とも忙しくてとても寂しかったと思う。
歳の離れたお兄ちゃん(12歳差)がいて、こっちの子もまた出来た良い子だった。

かしこちゃんお迎え予定の時間になってもお母さんがお迎えに来ない。
まぁかしこちゃんのお母さんにはよくあることなので一応電話は入れたけど直留守。
お迎え予定時間はあくまでも約束であって、この時間まではいられますってボーダーラインがあるんだけど
その時間になってもまだ来ない。
さすがにおかしいと思って、緊急連絡先にかけたけどそっちも直留守。
もうひとつの緊急連絡先だった歳の離れたお兄ちゃんの方にかけたら直留守ではないけど留守だった。
30分後くらいに折り返しがあって、血相変えた声で「誰も迎えに行ってないんですか!」って。
お兄ちゃんが来ることもあったから、お兄ちゃんで大丈夫なことを伝えたらすっとんできたよ。
制服のまま、でかいスポーツバッグもって。

滅多に泣かないかしこちゃんが大泣きしてるのを見て、スタッフみんなもらい泣きを我慢した。
お兄ちゃんもちょっと泣きそうになってたと思う。
別にお兄ちゃんが悪いわけじゃないのにかしこちゃんに必死に謝ってた。
本当はいけないんだけど、かしこちゃんに追加で出したおやつをお兄ちゃんにもあげた。
デカいスポーツバッグ背負って、グズるかしこちゃんを抱っこして帰ってったんだけど。

翌日かしこちゃんママからクレームの電話よ。
「急に残業になって連絡する暇もなかった。
こっちは命を預かる大事な仕事をしている。
そっちも子供を預かる仕事をしてるんだから迎えが遅くなったくらいでグダグダ言うべきじゃない。
それとも残業代も支払われないようなお仕事なんですか?
私の仕事が終わったら行こうと思ってた。
緊急連絡先に連絡するようなことではないでしょう。
息子に迷惑かけないでください。」

衝撃で言葉も出なかった。
娘の気持ち考えろよと。
かしこちゃんはその後すぐ卒業した。
聞いたところによるとお手伝いさんを雇ったらしい。

54: 以下、\(^o^)/がお送りします 21:27:56 ID:rUp
まぁ、面白い保護者もいるし
悪い子ばかりじゃないから仕事自体はとても楽しいよ。

55: 以下、\(^o^)/がお送りします 21:29:35 ID:PxR
1の仕事は学童保育?

56: 以下、\(^o^)/がお送りします 21:30:10 ID:rUp
かしこちゃんお迎えこない事件未だにトラウマだな…

>>55
大まかに言えばそうよー!

57: 以下、\(^o^)/がお送りします 21:30:18 ID:tw@umiusagi1122
子供すき?

59: 以下、\(^o^)/がお送りします 21:32:44 ID:rUp
>>57
好きと思ったことはなかったんだけど
好きじゃなかったらこんな気が狂う仕事やってられんって言われて
ああ、私仕事しんどいことないやってなって
子供好きって気付いた。

子供には1の才能と99の可能性があると思う。
その才能を伸ばし可能性に巡り会わせてあげるには大人の力が必要なんだよね。
まぁ一番必要なのは保護者の力だけど。笑