editeur_pc_drive_112

1: 以下、\(^o^)/がお送りします 04/23 01:39:38 ID:VRZ
キャンプはしないよ




2: 以下、\(^o^)/がお送りします 04/23 01:40:17 ID:VRZ
あと誘拐もしないよ

4: 以下、\(^o^)/がお送りします 04/23 01:41:54 ID:LIv
引っ越しがラクそう
キャンピングカーが自宅としているんだったら

8: 以下、\(^o^)/がお送りします 04/23 01:45:09 ID:VRZ
>>4
太陽光発電の工事監督で家族ごとキャンピングトレーラーで引っ越し回ってる人はいる。
数ヶ月で転勤になるので、家借りないらしい

5: 以下、\(^o^)/がお送りします 04/23 01:42:20 ID:VRZ
キャンカーでセクロスしたことないぞ。
所詮車だから揺れてモロバレ

7: 以下、\(^o^)/がお送りします 04/23 01:44:01 ID:naS
実際どのくらい使うもんなんかな

使うと後の手入れとか大変そうで
なかなか使わないような気がする

11: 以下、\(^o^)/がお送りします 04/23 01:47:49 ID:VRZ
>>7
手入れがめんどうで手放す、というパターンは見たこと無い。
車と狭い部屋くらいのノリなので、掃除は楽。
ウチはほとんど掃除してない。のんびりしてる時さっさっと吐き出すくらいか。

子供が成長して乗らなくなった、など家族構成の変化で辞める例をよく見る

23: 以下、\(^o^)/がお送りします 04/23 02:04:46 ID:naS
>>11
そっかー

実際に年に何回くらい使うんかな

28: 以下、\(^o^)/がお送りします 04/23 02:18:01 ID:VRZ
>>23
それは本人次第、使い方次第じゃないかな。
趣味に合わせてキャンカー選ぶのもいいよ。
自転車、海、登山とか相性いい。

登山好きは、前日に現地駐車場で寝て、朝すぐ登山開始する。
渋滞で遅れる、駐車場に止められないという心配がない

俺も似たような使い方してる。
混雑が予測できる街の祭りに、前日夜から現地の一番遠い臨時駐車場で一泊した。
で、起きたらやはり大渋滞で駐車場もいっぱい。搭載していたバイクを降ろして
街を隅々まで散策した

9: 以下、\(^o^)/がお送りします 04/23 01:45:14 ID:s12
シボレーだろ燃費悪

13: 以下、\(^o^)/がお送りします 04/23 01:49:52 ID:VRZ
>>9
ガソリンアメ車は燃費ヤバいねw
まぁその分中古は安いので、一長一短。
アメ車は特に趣味性が高いので、「燃費が悪い」はあまりデメリットになってない

10: 以下、\(^o^)/がお送りします 04/23 01:46:27 ID:9FA
あれ2トントラック以上くらいはないとワンボックスや軽なら重くて走らないだろ

17: 以下、\(^o^)/がお送りします 04/23 01:56:57 ID:VRZ
>>10
国産キャンカーの傾向だと
でかいエンジンで重い架装か、小さいエンジンで軽い架装を選ばないと
まともに走らない。
トヨタ カムロードのガソリン車のキャンカーは悲惨の一言。
90キロ巡航が精一杯じゃないかな

12: 以下、\(^o^)/がお送りします 04/23 01:48:04 ID:s12
ディーゼルのキャンピングカーはないか

17: 以下、\(^o^)/がお送りします 04/23 01:56:57 ID:VRZ
>>12
国産でも輸入車でもディーゼル人気だよ。
キャンカーは基本的に重いので、トルク太いエンジンがいい

14: 以下、\(^o^)/がお送りします 04/23 01:49:55 ID:Zsq
大きめの駐車スペースある家なら
離れとしてそのまま固定して使えそう

17: 以下、\(^o^)/がお送りします 04/23 01:56:57 ID:VRZ
>>14
家の駐車場に停めて、風呂と食事以外キャンカーに住んでるというキャンカー好きは何人か知ってる。
そういう場合はフックアップできるアメ車がいいだろうね。電気、ガス、排水を繋いでる

16: 以下、\(^o^)/がお送りします 04/23 01:51:41 ID:2Ud
話題になったの?


18: 以下、\(^o^)/がお送りします 04/23 01:57:50 ID:VRZ
>>16
ここ数年キャンカーの市場が大きくなっていて、
ここ数日犯罪に使われて話題になってる

19: 以下、\(^o^)/がお送りします 04/23 02:00:55 ID:VRZ
質問あればどんどんどうぞ。

日本では「キャンピングカー」と言われてるけど、
アメリカではRV(レクリエーションビークル)
ヨーロッパではモーターホームと言われてる。

つまり、キャンプ専用車じゃないし、オーナーの大半はキャンプしたことない。
道の駅が普及して車中泊人口も増えて、釣られてキャンカー市場も大きくなったと思う。
ウチも用途は車旅だね。

20: 以下、\(^o^)/がお送りします 04/23 02:03:16 ID:4Pe
ダブルキャブを改造したのとかないの?

24: 以下、\(^o^)/がお送りします 04/23 02:13:00 ID:VRZ
>>20
基本的な設計が「運転空間は最小限、住空間を最大効率に使う」なので
一般的なレイアウトではないなー。展示会では見たこと無い。

25: 以下、\(^o^)/がお送りします 04/23 02:16:02 ID:BUc
>>24
ほんと便利だよな
基本キャンパーだからテント泊なので寝たことは無いが

32: 以下、\(^o^)/がお送りします 04/23 02:26:11 ID:VRZ
>>25
俺もバイクキャンプしてた。
あれはあれですごく楽しかったんだが、
嫁が風呂なし虫ありに付き合ってくれなかった

34: 以下、\(^o^)/がお送りします 04/23 02:33:02 ID:BUc
>>32
家族で行くから近くに温泉か銭湯ある場所必須だし、俺も虫嫌いだからスクリーンタープ使ってる


37: 以下、\(^o^)/がお送りします 04/23 02:37:43 ID:VRZ
>>34
キャンカーやトレーラーの人たちはほとんどそうだよね。
昔オイタしてタトゥー入れてる人はショワー使ってるよw
俺は共同浴場が苦手なので、嫁がスーパー銭湯中に車のシャワー浴びてるわ

ウチはバンコンなのでスライドドアから虫がよく入る。網戸もあるんだけどね。
誘蛾灯や蚊取り線香使ったけど、今は殺虫剤さっと吹いて撃退して終わりにしてる




39: 以下、\(^o^)/がお送りします 04/23 02:39:24 ID:BUc
>>37
ちょっと離れたところにノーススターとか明るめのランタン立てておくと虫がよって来にくくなるからランタン3つは持ち歩いてる

21: 以下、\(^o^)/がお送りします 04/23 02:04:20 ID:VRZ
以前は普通車で旅行してたんだけど、効率厨的に考えると、効率が悪いんだ。

宿の確保
時間内に宿到着
チェックインで荷物運び入れ
旅館が指定した夕食
チェックアウトで荷物まとめて運び出し

当然「落ち着ける」や「雰囲気」などメリットもあるんだけど、
そこにメリットを見出しにくいと、旅の効率が悪い。
そこでキャンカーがいいってことになった。

22: 以下、\(^o^)/がお送りします 04/23 02:04:25 ID:BUc
親父の影響でキャンピングトレーラー派

24: 以下、\(^o^)/がお送りします 04/23 02:13:00 ID:VRZ
>>22
トレもいいよねー。コスパ最強だと思う

で、今は自家用車を使った車中泊もジワジワ増えてるけど、
自家用車とキャンピングカーの違いは確実にある。
・中で立てるから着替え、支度がし易い
・窓の目隠しが標準装備でプライバシーを保ちやすい
・ベッドが平らなので体が休まる。
装備が良ければ
・夏でもファンやルームエアコンで快適。犬猫置ける
・冬でも車の燃料使ったファンヒーター(FFヒーターと呼ぶ)があって静かで朝まで快適
・トイレがあれば大混雑のSAでも関係なし。頻尿、子供のわがままもOK
・シャワーあれば月イチで銭湯使えないヨメも安心。自転車、スポーツ、海でも快適

などなど

26: 以下、\(^o^)/がお送りします 04/23 02:17:25 ID:iA8
最近話題になってるハイゼットとかをキャンピングカーにいじったやつとかはどう思う?

32: 以下、\(^o^)/がお送りします 04/23 02:26:11 ID:VRZ
>>26
いわゆる軽キャンは、俺は無理。
小さいので狭い街でも機動性高いんだろうが
長距離移動に向いておらず、なにより
旅の荷物積んだら寝るスペースを確保するのが難しい。
展示会では空荷なので広く見えるだろうが、実際は着替え、土産、便利グッズを積むので
ものすごく狭くなる。買う人はそこまでイメージすべきだと思う。
実際、軽キャンを長く乗る人は少数

33: 以下、\(^o^)/がお送りします 04/23 02:30:54 ID:VRZ
ちなみにキャンカーオーナーは金持ちばかりかっていうとそうでもない。
まぁ値段もピンキリだけど、サラリーマンや公務員もよく乗ってるよ。

休みが不定期な人に向いてる遊び道具。
「ゴールデンウイークだけど突然休みになったから出かけるか」ということができる

35: 以下、\(^o^)/がお送りします 04/23 02:33:58 ID:VRZ
あとペット連れにも最強。
換気やルームエアコンで車内が高温にならないので
いちいちペットショップに預けず、一緒に遊びに行ける

36: 以下、\(^o^)/がお送りします 04/23 02:36:05 ID:EOo
キャンプ場のそばに温泉は絶対条件
夏は標高高いとこが良いなぁ
波の音BGMに寝て目を覚ますのも良い

40: 以下、\(^o^)/がお送りします 04/23 02:40:17 ID:VRZ
>>36
いいねー。
仕事引退して日本中旅してる知り合いは、夏は北海道に移動して避暑してるよw

41: 以下、\(^o^)/がお送りします 04/23 02:41:14 ID:EOo
>>40
ああ、そういう老夫婦道ツー中いっぱい見た
本気で羨ましかったわ

42: 以下、\(^o^)/がお送りします 04/23 02:42:09 ID:VRZ
>>41
だよねー。そんな余生が目標だわ

44: 以下、\(^o^)/がお送りします 04/23 02:47:48 ID:EOo
北海道の貸別荘をベースキャンプに1年過ごしてる独身小金持ちさんとか
とか、癌でもう先が無いから夫婦で旅行してるとか
障害を持った妻に旅行になかなか連れていけなかったから
早期退職して北海道中周ってるとか、色んな人と話したなあ
また旅行行きたい

45: 以下、\(^o^)/がお送りします 04/23 02:49:13 ID:VRZ
>>44
人生色々やねぇ・・・
俺もまた北海道旅行したいな。

どういうところでそんな人達と会える?

47: 以下、\(^o^)/がお送りします 04/23 02:50:41 ID:EOo
>>45
道の駅やキャンプ場ですね
旅の解放感からか、目が合うとお互いどこから来たとか
どこ回るとか、どこがお勧めかとか会話が弾む弾む

48: 以下、\(^o^)/がお送りします 04/23 02:51:46 ID:BUc
キャンプ場で他所の人と話すの好き
迷惑じゃなければ地酒もってお邪魔したり、テントに招いたりする

49: 以下、\(^o^)/がお送りします 04/23 02:52:32 ID:EOo
北海道のキャンプ場から出勤(鮭加工場・昆布漁手伝い)してる人もいて笑った

50: 以下、\(^o^)/がお送りします 04/23 02:53:25 ID:BUc
>>49
くさそう

51: 以下、\(^o^)/がお送りします 04/23 02:53:43 ID:VRZ
やっぱキャンプ場かー。
前回の旅行は普通車だったからホテル旅館ばかりだったんだよね。
ひたすら名所回る弾丸ツアーだったわ。

次回はゆっくりじっくり回ってみよう。そういう出会いいいよね。

53: 以下、\(^o^)/がお送りします 04/23 02:56:11 ID:EOo
>>51
色んな人と話せるのは楽しいよ
酒持ち寄って、つまみまわし食いしながらたき火囲んで
ホテルのロビーでも風呂でもちょっとしたきっかけで会話は弾むし
ちょっと話した人の家(その人は住職なので寺)に泊めてもらったこともあるし

55: 以下、\(^o^)/がお送りします 04/23 03:00:10 ID:EOo
でもキャンピングカー羨ましい・・・
高いのよね












http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1492879178/