8f8080ed92150662b7d9dda03868c2c3996ca85a1443842416

1: 以下、\(^o^)/がお送りします  01:59:45.322 ID:6eikpJXA0
特定される質問はNGで
iOSトップセールス50位位内にある程度に売上あるソシャゲの運営(ゲームプランナー)やっとります。




5: 以下、\(^o^)/がお送りします 02:01:04.528 ID:MS4rp+Yu0
コンシューマゲーム作ってます!←すげええええええ
ソシャゲ作ってます!←う~ん

11: 以下、\(^o^)/がお送りします 02:04:11.176 ID:6eikpJXA0
>>5
自分だってコンシューマみたいなゲームゲームしたもの作りたいけどな
ソシャゲのほうが圧倒的に間口ひろいから採用されやすい

まあソシャゲ作ってるやつだってゲーム好きな奴はコンシューマみたいなやってて面白いゲーム目指したいさ

6: 以下、\(^o^)/がお送りします 02:01:04.788 ID:hzVbGwsV0
ガチャ確率は何時が1番高い?

13: 以下、\(^o^)/がお送りします 02:05:13.974 ID:6eikpJXA0
>>6
ピックアップガチャでもないかぎり時間で確率なんぞいじってない
バレたら一発で会社消し飛ぶレベルだし、メリットにたいしてデメリットが大きすぎる

15: 以下、\(^o^)/がお送りします 02:07:00.964 ID:5lP13+bg0
>>13
バレなくね?

31: 以下、\(^o^)/がお送りします 02:11:51.930 ID:6eikpJXA0
>>15
ソシャゲ会社というのは大体ブラックな企業だからいつ内部から刺されるかわからんのだよ
辞めたやつが労基にかけこんだら一発アウトな事例ばっかりだぜ

残業of残業が当たり前だからタイムカード切ってそのまま仕事なんてザラ
ヘイト稼いでる会社≒そういう適当な仕事をするという感じなんで内部告発で普通にバレる

10: 以下、\(^o^)/がお送りします 02:04:04.971 ID:8xLNBUuA0
サービス開始何年目?

20: 以下、\(^o^)/がお送りします 02:08:13.511 ID:6eikpJXA0
>>10
すまんが○○周年というイベントが多い今特定に繋がるから答えられない

14: 以下、\(^o^)/がお送りします 02:05:42.358 ID:01LMtdPE0
学歴は?

26: 以下、\(^o^)/がお送りします 02:09:58.651 ID:6eikpJXA0
>>14
マーチ

16: 以下、\(^o^)/がお送りします 02:07:22.164 ID:xgcruu3a0
ガチャのシステムって結局今どうなってんだ
人が少ない時はあたりやすいとかよく聞くけどオカルトなのかマジなのか

34: 以下、\(^o^)/がお送りします 02:16:10.987 ID:6eikpJXA0
>>16
そういうのは知る限り一切ない、オカルト
公表している提供割合は基本的にバグでもない限りそのまま提供されている
実際管理画面(プログラマじゃなくてもユーザー情報が確認できる場所)で
「俺だけ出ない、周りは出てる」っていうお客の情報調べると9割は提供割合通りになってる
まあ当たらなかったという意識は強く残るからそれが原因だろうね

24: 以下、\(^o^)/がお送りします 02:09:29.698 ID:mVkhyzYE0
バンドリがユーザーの意見聞き過ぎで迷走して終わりそうな予感するのですがどうにかなりませんか

36: 以下、\(^o^)/がお送りします 02:22:30.514 ID:6eikpJXA0
>>24
自分のプロダクトに自信が無いほど声がでかい少数ユーザーの意見を聞きがちな運営体制はある。
俺たちのゲームはこれでいんだよ!と胸をはって言えるプロデューサー、ディレクターがいないと
ちょっとのお問い合わせに迎合して結果クソゲーになることはよくある。
君にできるとしたら、いろんな意見があるだろうけど方針は間違ってない、という意見を出すことぐらいかな。

27: 以下、\(^o^)/がお送りします 02:10:43.245 ID:d1pvVsw0a
深夜になんかトラブル起きたりとかに備えて誰かしら詰めてんの?

36: 以下、\(^o^)/がお送りします 02:22:30.514 ID:6eikpJXA0
>>27
インフラ担当は大体専用携帯持たされて24時間、アラート(高負荷とか)が上がれば会社に呼び出される。
中堅以上の運営会社なら多分どこもそう

29: 以下、\(^o^)/がお送りします 02:10:57.275 ID:M/+jZQ9z0
ゲーム作るのってすっごく頭良くないとできないイメージだけど
ソシャゲと言われるとうーんって感じ

36: 以下、\(^o^)/がお送りします 02:22:30.514 ID:6eikpJXA0
>>29
ソシャゲですら今は開発期間2年、開発費5億とかザラだし、なにより大人数を抱えて進行しないといけないから、ディレクター、プロデューサーは優秀じゃないと1000割炎上案件になる。

30: 以下、\(^o^)/がお送りします 02:11:50.304 ID:j0wEegKY0
1月のコストってどのくらい?
どこまで落ちるとサービス終了?

36: 以下、\(^o^)/がお送りします 02:22:30.514 ID:6eikpJXA0
>>30
ピンキリ
100万レベルから2億程度まで様々やね

32: 以下、\(^o^)/がお送りします 02:12:16.623 ID:6EgGvThC0
ソシャゲ運営ってどうしてあんなに糞運営になるんだろうな
そんなに糞運営にならないと儲けでないの?




39: 以下、\(^o^)/がお送りします 02:29:00.158 ID:6eikpJXA0
>>32
ユーザーの目からしたら使い回しに見えるようなイベントやらガチャでも
実際にはかなりの工数、人数、時間がかかってることがある
敵キャラ変えるだけです、ってだけでも企画職、デザイン、サーバーエンジニア、フロントエンジニア、デバッグ、カスタマーサポートのミニマム体制でも
月500万ぐらいかかってるんだぜ

あとはゲームというのは高利益率だからこそやっている企業がほとんど、だから切り詰められるところ(人員)はすげえ勢いで切り詰める
結果深夜2時とかの頭おかしくなった人たちが仕事して単純なミスにも気づかないことが多々ある。

33: 以下、\(^o^)/がお送りします 02:13:57.731 ID:k2zY/Kaja
サービス終了の初期症状は?


39: 以下、\(^o^)/がお送りします 02:29:00.158 ID:6eikpJXA0
>>33
内部的な話でいうと、お金を払う人数が減ること。結果、一人あたりにもっと課金してもらう方針になっていくのは終わりの始まり。
外部的には、使い回しが増えたり、新規の施策が無い状態が続くとそろそろ危ない。

35: 以下、\(^o^)/がお送りします 02:16:57.973 ID:hzVbGwsV0
セルラン何位以下がサービス続行不可領域なの?

39: 以下、\(^o^)/がお送りします 02:29:00.158 ID:6eikpJXA0
>>35
開発人員に対して売上があるかどうかだからなんともいえん
iOSのトップセールス1~30位は金の成る木、31~100位あたりは運用次第
101位以降かつ開発コストが高めのものは危ない。
逆に101位以降でも少人数で開発できる作りのゲームならまだまだ続く。
企業ブランドにも影響するしね。

38: 以下、\(^o^)/がお送りします 02:26:17.409 ID:KP+oIsyG0
ソシャゲ界ではどのゲームのゲームバランスが理想的なの?
時間かければ課金しないで遊べるよーがいいのか、課金前提でどんどんガチャしていってねがいいのか
パズドラ見てるとそこそこ無課金に優しい方がいいのかなって思うし、fateの勢い見てると回させたもん勝ちなのかなってのも思うし

42: 以下、\(^o^)/がお送りします 02:35:57.180 ID:6eikpJXA0
>>38
中DAU,中ARPPUが一番理想的。
つまり、高DAU,低ARPPU型か、低DAU,高ARPPU型かで異なる。
どちらが良いかといえば前者のほうが健全といえば健全。
多くの人に少ない課金をしてもらっている状態ね。
でもfateみたいな(幅広いとはいえ普通のオタク趣味がない一般人がやるかといえば微妙な)タイトルの場合
fateに興味がある人にガチャをぶん回してもらわないと成り立たないからね。
まあfateはオタク向けなのにそもそものDAUが多いのに課金するお客がすげえ課金するから上位にいる状態。

40: 以下、\(^o^)/がお送りします 02:30:39.856 ID:MVsR7dKSM
ダビマス知ってる?
知ってるならダビマスについてどう思う?

44: 以下、\(^o^)/がお送りします 02:37:45.580 ID:6eikpJXA0
>>40タイトルは知っているがやっていないのでわからん、すまんな

41: 以下、\(^o^)/がお送りします 02:31:58.412 ID:GjYFBsJJ0
俺がやってるソシャゲも昨日午前3時にバグ修正してきてこっちが引いたわ

44: 以下、\(^o^)/がお送りします 02:37:45.580 ID:6eikpJXA0
>>41
致命的な不具合を検知したのが10時とかだとそれから不具合対応になるから深夜まで残らされるんだよ
お客にとっては24時間動いていて当たり前のものだからな

43: 以下、\(^o^)/がお送りします 02:37:37.176 ID:Eotxx9dw0
やっぱガチャ確率って実際に表示されてる奴より低かったりするの?

45: 以下、\(^o^)/がお送りします 02:39:16.824 ID:6eikpJXA0
>>43
そういうことは自分の知る限りでは一切ない

よく、「俺だけ全然でない」という問い合わせがあって、実際に過去ログを全部漁ると、実際表示している数字に収束していく
そりゃ少しの誤差は出るけどあくまで確率だからね。
全ユーザーでやれば誤差はほとんどない。

49: 以下、\(^o^)/がお送りします 02:44:36.650 ID:hzVbGwsV0
課金テーブルってあるの?

55: 以下、\(^o^)/がお送りします 03:03:02.781 ID:6eikpJXA0
>>49
無い、当たり垢だとかはずれ垢とか、この時間はあたるとかは俺の知る限り迷信。
そんな調整する時間もなければメリットもない。完全に違法だからバレて会社畳むこと考えたらやる会社は存在しないと思う。
つーかそんなに公表してる数字と違ったら検証されて即終了だからな。
一方で最高レアが0.1%です、と言われてもレアなものは出ないんだからその設定値自体に文句いうのはお門違いだと思う。
最高レアが50%の確率で手に入っても嬉しくないやろ?


50: 以下、\(^o^)/がお送りします 02:45:28.153 ID:MVsR7dKSM
マーチの文系?
どういうキャリアアップしてプランナーになったの?

55: 以下、\(^o^)/がお送りします 03:03:02.781 ID:6eikpJXA0
>>50
キャリアアップっていうか、学生時代からゲーム開発のバイト募集みつけてそのまま就職

59: 以下、\(^o^)/がお送りします 03:13:20.501 ID:6eikpJXA0
明日も明日とて社畜としての仕事があるのでそろそろ寝ます。おつかれ様でした

61: 以下、\(^o^)/がお送りします 03:14:40.356 ID:6/UWMCZ70
おそくまでお疲れさん。おやすみ

















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