0-02

1: 以下、\(^o^)/がお送りします 07/01 18:58:14 ID:Fz4
ちょうど公務員試験の時期だなと思って。
辛くも楽しい2年の公務員浪人を経て、今は県庁に勤務しております。




2: 以下、\(^o^)/がお送りします 07/01 19:01:31 ID:Ix7
うらやましい
仕事楽しい?

3: 以下、\(^o^)/がお送りします 07/01 19:06:03 ID:Fz4
>>2
県を自分達が支えてるなって実感は確かにある。そういう意味では楽しい。

4: 以下、\(^o^)/がお送りします 07/01 19:09:18 ID:Oh2
ストレートで入庁して3年目で辞めるつもりだけど質問ある?

6: 以下、\(^o^)/がお送りします 07/01 19:09:59 ID:Fz4
>>4
なんでやめるの?

5: 以下、\(^o^)/がお送りします 07/01 19:09:49 ID:Fz4
公務員浪人は精神的にやばい。それにあの予備校は闇だと思う。

まだ公務員になってないのにイキってるやつばっか。そして自分もそうなりかけてた。

7: 以下、\(^o^)/がお送りします 07/01 19:11:13 ID:Klv
予備校って出会いあった?
公務員楽しい?

9: 以下、\(^o^)/がお送りします 07/01 19:21:40 ID:Fz4
>>7
まあ、同じ年代の男女が集まってるから、出会いがあるといえばある。

10: 以下、\(^o^)/がお送りします 07/01 19:23:08 ID:Klv
>>9
しゅごいな…やりまくり?
あと面接で浪人中の仕事とかって聞かれた?

11: 以下、\(^o^)/がお送りします 07/01 19:26:18 ID:Fz4
>>9
俺はやりまくりではないが、、、ヤリまくりの人はいるよ。
少なくとも、合コンとかの後、2人きりのデートに誘って断られることはないかな。
これは周りの人も同じで、普通の身なりしとけば誘った断られることはないと思うわ。

14: 以下、\(^o^)/がお送りします 07/01 19:32:59 ID:Klv
>>11
ええなあ
どこの公務員でもそんなモテるんか?

15: 以下、\(^o^)/がお送りします 07/01 19:35:26 ID:Fz4
>>14
地方ほどモテるんじゃないかな?地方は他に大企業ないから相対的に公務員が結婚対象として人気あるんやと思うわ。

16: 以下、\(^o^)/がお送りします 07/01 19:39:18 ID:Klv
>>15
ああにゃるほど…都市部やとモテへんかな?
公務員になってヤリまくって風俗とかも行きまくるのが夢なんやが

17: 以下、\(^o^)/がお送りします 07/01 19:41:31 ID:Fz4
>>16
ステータスでモテてるわけだし、都会だと他にステータス高い人多いからね。
田舎だと、公務員が頂点やから美味しいよ。

8: 以下、\(^o^)/がお送りします 07/01 19:12:03 ID:Klv
公務員って一人暮らしできる?
ナンパできる?
出会いある?

9: 以下、\(^o^)/がお送りします 07/01 19:21:40 ID:Fz4
>>8
普通に一人暮らししてる人いくらでもいるよ。
出会いはかなりある。合コンな誘いはすごいし、やっぱり公務員はモテるのは本当。


18: 以下、\(^o^)/がお送りします 07/01 19:54:44 ID:eyY
浪人すればするほど試験は不利になるの?


19: 以下、\(^o^)/がお送りします 07/01 19:58:09 ID:Fz4
>>18
あんまり年齢にこだわってる感じはないけどな。ある意味勉強して点取れば報われる試験なんだよ。
俺が受けた自治体は面接と筆記の合計点で合否を決めるから、多浪のやつは筆記で高得点取れば面接で点数低くても受かるし。




20: 以下、\(^o^)/がお送りします 07/01 20:00:28 ID:eIT
一生県庁で働くの?

21: 以下、\(^o^)/がお送りします 07/01 20:01:11 ID:Fz4
>>20
その予定。

24: 以下、\(^o^)/がお送りします 07/01 20:04:36 ID:eIT
田舎とはいえ頂点は優越感ありそうだな

でも県内に一つくらいは大手メーカーの工場とかあるんじゃないの?あとは電力会社とか

27: 以下、\(^o^)/がお送りします 07/01 20:23:38 ID:Fz4
>>24
大手メーカーの工場はあるけど、基本全員現場の作業員だよ。地元の工業高校出た人が入る感じ。福利厚生はいいと聞く。
電力も総合職はその地方の大都市勤務でしょ。それに転勤あるから県庁の方が人気あると思うわ。

26: 以下、\(^o^)/がお送りします 07/01 20:23:29 ID:fK4
童貞喪失年齢は?

28: 以下、\(^o^)/がお送りします 07/01 20:23:54 ID:Fz4
>>26
大学2年。19歳。

31: 以下、\(^o^)/がお送りします 07/01 20:40:15 ID:Klv
田舎の県庁か…
まともな風俗さえあればいくらでも地方行くんだがな…

32: 以下、\(^o^)/がお送りします 07/01 21:15:59 ID:Fz4
>>31
まあ、遠征すればいいのでは?

33: 以下、\(^o^)/がお送りします 07/01 21:39:02 ID:Klv
>>32
遠征代かかるやん…
仕事終わりとか昼休みに行きたいんや…

34: 以下、\(^o^)/がお送りします 07/01 21:41:06 ID:xp6
県庁ってなにやってるかわからんな
市があればいらない感じ

38: 以下、\(^o^)/がお送りします 07/01 23:47:06 ID:Fz4
>>34
市は実際に住民と接してサービスを行う場所が多い。県庁は県全体の政策を立案する立場になる事が多いかな。その政策を実際に住民目線で実行するのが市町村。

後は、市町村と国の橋渡しをするのが県の役割。悪い言葉で言うと国と市町村の板挟みだな、、
国の関係省庁の意向を市町村に伝えたり、市町村の状況を県庁が取りまとめて国に報告したりする。

35: 以下、\(^o^)/がお送りします 07/01 21:44:03 ID:AXE
二浪して公務員なった価値はあった?
俺の場合はなかったと思う
辞めようかと思い始めてる

29: 以下、\(^o^)/がお送りします 07/01 20:26:16 ID:eIT
へー
田舎の県庁すごいな


















http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1530439094/