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1: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:08:58 ID:D2J
ひと段落ついたから色々答えるよっ

2: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:11:54 ID:Mug
プラットフォームは?

6: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:13:53 ID:D2J
>>2
最近ウディタ始めた
もともとunity使ってたよ

11: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:14:40 ID:ozT
好きなゲームは?

21: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:16:24 ID:D2J
>>11
三國無双

20: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:16:07 ID:ozT
ブラインドタッチってどうやったらできる?

24: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:16:56 ID:D2J
>>20
慣れかな
人と話すの好きだからやってるうちに慣れたよ

22: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:16:37 ID:Mug
ウディタってなんじゃらほいとおもったらツクール系のソフトか

25: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:17:35 ID:D2J
>>22
ツクールよりはかなり原始的なかんじ
ちょうどUnityとツクールを足して2で割ったぐらいの性能と思ってくれれば

26: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:18:12 ID:7fb
質問スレの人ってなんでまずスレタイを見て聞かれそうな基本くらい自分から言わないんだろう

30: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:19:31 ID:D2J
>>26
会話をしたいから
他愛もない会話が好きなのよ

35: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:21:29 ID:7fb
>>30
でもこのスレで『どんなゲームつくるの』ってあえて聞かせるのってなんか傲慢というかめんどくさいというか無駄というか

40: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:23:34 ID:D2J
>>35
1個だけ作ったわけでもないし、どっちかというとシステム組んだら満足しちゃうタイプだから、完成はなかなかしないのよ

28: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:18:40 ID:Mug
Unityさえなんかとっかかれん・・・
開発環境を導入するのさえおっくだわ

31: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:20:14 ID:D2J
>>28
そういう人にウディタ人気だね
開発環境の整備はほんといらない
ただテキストエディタ使わないから、テキストエディタ慣れした人にとってはものすごい違和感あると思う

36: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:22:13 ID:Mug
>>31
テキストエディタのほうがチンプンカンプンだわ
よくこんなのでUI設定できるわと感心する

41: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:24:33 ID:D2J
>>36
それこそ慣れだと思う
むしろツールで日本語で書いてて、決まった場所にしか書き込めないのはかなりストレスたまるw

29: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:19:25 ID:d9h
おい!
VRゲームの作り方教えろ
夢の世界作るんや

UE4とBlenderあればいいんか?

33: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:20:51 ID:D2J
>>29
そんなレベルの技術者じゃないww
所詮趣味よ

34: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:21:22 ID:d9h
>>33
3Dは未経験?

39: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:22:48 ID:D2J
>>34
そうだね
unityでも2dモードつかってzはオーダーがわりに使ってたぐらい

48: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:31:35 ID:d9h
>>39
なんだそうか

俺は3Dを作りたい

52: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:33:23 ID:D2J
>>48
3dは四元式とか使うんだっけ?
高卒な自分にゃ難しいでござる

32: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:20:18 ID:ozT
作ったゲームをアプリで公開したりせんの

38: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:22:16 ID:D2J
>>32
最近だと昨日ウディタでどんなツールかってのを覚えるために練習ゲーム作ったぐらいかなー
まあおつかいで戦闘1回して帰ってエンディングってだけの簡単なやつだけど、フラグ管理とかどういうとこ見ればいいかとか勉強になったよ

37: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:22:15 ID:7fb
そこは自分から簡単に書こうよと思うけど気にさわったらごめん

42: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:25:23 ID:D2J
>>37
いえいえ、まあほんと大したもん作ってないのよ
ゲームの仕組みを作るのが楽しい人だからね
ストーリーとかどうでもいい派

43: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:27:02 ID:Mug
ひとつとっかかりができたらさぞかし面白いんだろうと思う

44: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:27:50 ID:D2J
>>43
ピタゴラスイッチってわかるかな
ああいうのを作ってる感覚なんだよね
それがなんだか楽しいかんじ

45: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:28:38 ID:Mug
なんだかんだで今はWebベースというか環境を選ばないブラゲが主流じゃね?
アイポンだろうがアンドロイドだろうがクロームだろうが動くタイプ

46: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:30:58 ID:D2J
>>45
まあ他人にやらせるならいまはアプリな気がする
ブラゲは個人的にあまり好きかないんだよねー
作ったことない身でいうのもあれだけど、更新ボタンおしたら即消えるみたいな儚さがなんとも好きになれない

51: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:33:05 ID:Mug
>>46
その誤操作はしゃーなし
せいぜい「入力したデータが失われますががよろしいですか?」を
ウィンドウが閉じる前とかリロードする前に表示できればよいかと

55: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:34:39 ID:D2J
>>51
まーわかるんだけどね
個人的にアプリケーションとして1つのファイルにして圧縮した瞬間に達成感を感じる

56: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:36:13 ID:Mug
>>55
なるほど、完成をもって満足を得るところで良しとしてるわけか

58: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:38:44 ID:D2J
>>56
結局システム組んでる過程とかが好きだからね
もちろん遊んでくれる人がいて、感想くれたりすると嬉しいけど、それありきではないかんじ

ちなみにへそ曲がりなシステム作るのが好きだから、ウディタもRPG用のツールなんだけど、単なるRPG作るつもりはないかんじ
シューティングやアクション作ってる人がいて魅力は感じてたんだよね

53: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:34:01 ID:Mug
配布はどうやってるん?

57: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:36:39 ID:D2J
>>53
普通にそのツール界隈でよくつかってるオンラインストレージとかにアップかな
あんまり自分の管理場所とかもつのもめんどくさくてねー
modとか作ったこともあるけど、やっぱりそういう場所がある界隈は便利

59: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:39:29 ID:9sY
これってゲーム制作に憧れてますってレベルの受け答えじゃなかろうか

61: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:40:30 ID:D2J
>>59
趣味だもん所詮
プロじゃないよ?
でもだからこそスクリプト以外の自作も楽しめるしね

仕事は仕事で接客してるよー

60: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:39:38 ID:Mug
スマホアプリの中身って、Javaスクリプトとかそんなレベルに近いんだっけ?
というか、htmlなんかで記述したのを動作させてるみたいな

62: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:41:34 ID:D2J
>>60
えーと、確かiPhoneがobj CでAndroidがJavaだったかな
unityができてその辺だいぶ緩和されたけど、iPhoneは元々言語がネックだったってのはよく聞くね

65: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:44:18 ID:Mug
>>62
結局、完全なマルチプラットフォームは難しいんかな・・・
スマホは完全にアプリだし
PCなんかEXE形式のゲームが廃れた印象を受けるのに

67: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:47:31 ID:D2J
>>65
そのためのunityって感じはする
あれでから前は移植諦めたなんて話はよくあったって聞くし
個人的にブラゲは本でいうと電子書籍みたいな感じで、EXE形式のやつは手元にある紙の本って感じがする

70: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:50:12 ID:Mug
>>67
俺はブラゲはポータルサイトみたいな感覚で利用できて、EXEはセキュリティとか
インストールのわずらわしさから敬遠されてると思ってる
万人向けに考えてユーザー目線だとそんなんじゃないかなと

71: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:52:00 ID:D2J
>>70
なるほど確かに言われてみればそうかも
手軽さではやっぱりその点は強いよね
とはいえ所詮私のやってるのはフリゲサイトにのってるレベルのやつなので、そこまで個人で管理できないよー!ってのはあるかも

63: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:42:54 ID:D2J
ちなみにunityはjsつかうけど、多数派って意味ではC#がほとんどだと思う
UEはいじったことないけどC++だったっけ?

64: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:44:11 ID:D2J
ちなみに仕事でプログラマーやゲーム作ってるレベルの受け答えを期待してるなら、多分くるスレ間違ってるよ!

66: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:47:22 ID:Mug
Cは情報処理技術者試験で選択した程度でC++はなんか理解できんままで放置してる
急にオブジェクト指向とか本読んでもちんぷんかんぷんなんよ

68: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:48:29 ID:D2J
>>66
いやー、全然C++もCもわからんよ
JavaとC#しかやったことない
だからオブジェクト指向しか分からないタイプです

69: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:49:09 ID:D2J
ちなみに知ってると思うけどC#とJavaは超そっくりさん

72: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:52:22 ID:Mug
>>69
C#とJAVAが出てきたころにプログラミングについて全部ぶん投げたんでそれ以降がわけわからんw
で、今になって再度注目するに至ってるw

73: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)02:54:26 ID:D2J
>>72
結構古いお方!?
私プログラム始めたの5年とかそこらのペーペーなんですよw
しかもその間ゲーム作るのに必要なドット絵やらも独学したりしてたんで、実質はもっと少ないw

76: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)03:00:13 ID:D2J
実際プログラム言語使ってるより、ツール独自のスクリプト言語使ってる時間の方が長いしねー
その過程でlua言語なるわけわからん言語とも出会ったことががが

79: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)03:04:12 ID:Mug
>>76
ツール独自のスクリプトとかプロパティとか弄るあたりがオブジェクト指向なんだろーなーと思ったのが数年前だわ
それでもいまだにボタン一つ置いてどうすっかなーで躓く

81: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)03:06:51 ID:D2J
>>79
オブジェクト指向ってなんぞや!っていわれたら未だに人に上手に説明できないんだけど、なんだかんだできてるあたりはきっとそうなのかなーと思う

82: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)03:08:31 ID:Mug
>>81
踏み込んでるなーって感じがする
ツクール系なんかはそのひな形がそろってるから小学生のプログラミングなんかで
授業に組み込むんだろうなとニュース見て思った

83: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)03:11:48 ID:D2J
>>82
な、なんだってー
羨ましいぞ小学生!
そんな授業を受けたかったよぅ

といってもパソコンまともに触ったのが20過ぎてからというスーパー遅れぎみ人間でもできたので、はやいうちからやるのはいいことなんだろなぁ

80: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)03:05:56 ID:Mug
俺の場合、何かを作りたいっていうのが決定的に抜けてると思う
なので、何が作れるのかだけで学習してたのがそもそもの間違いだったのかもしれん

81: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)03:06:51 ID:D2J
>>80
自分の場合はこの動きを再現したい!とか、これ組み替えたらこれできない?みたいな遊び心かな
ひねくれてるとも言いますが

86: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)03:19:35 ID:Mug
ドット絵とかは作る環境はわかるんだけど、絵心ないからなぁ・・・
アイコンサイズになるとさらにセンスが必要だろうし

今は素材集や着せ替えツールみたいなのがあるからこれもまた生産性というか
手間が省ける

87: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)03:21:10 ID:D2J
>>86
絵心も完全ロジカルに考えたらできるようになった感じかな
魅力はない絵かもしれないけど、比率とかだけはかなり気にしてやるようになった
頭は何ピクセルとか、この範囲内に絶対胴体はおさめるとか

93: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)03:32:31 ID:Mug
格ゲーだとさらにアクションがあるからなー
あれは複雑すぎる

94: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)03:34:37 ID:D2J
>>93
ちょっと素人がやるには無理な作業量だと思う
あれやるなら3dテクスチャ覚えてそっちやった方がかえって労力が少なくて済む気すらする
3dテクスチャのままつかってもいいし、それをなぞってドット絵にするとかでもいいし

95: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)03:36:45 ID:Mug
3Dテクスチャってポーズまでテンプレ化されてるんかな?
ポージングはすっげぇ複雑よ?
アクションフィギュア一体にカッコイイポーズさせて立たせるとか思った以上に難しいで

96: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)03:39:15 ID:D2J
>>95
な、なんだってー!
勝手なイメージで、テクスチャ作るのが相当大変で、そのあとは先に動かせるイメージでした
これは甘かった

112: 以下、\(^o^)/がお送りします 2018/09/07(金)14:51:10 ID:IUW
お仕事頑張ってやで








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