お前らメシウマやろ
2: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:02:50 ID:c4n
いや、おめでとう
3: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:03:03 ID:oIc
うらやまc
4: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:03:10 ID:bXB
学歴は?
6: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:03:40 ID:lhs
>>4
慶應の博士課程中退
慶應の博士課程中退
5: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:03:31 ID:dpp
やったぜ
7: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:03:49 ID:kAD
解雇されたんなら解雇予告手当もらったんやろ?
10: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:04:45 ID:lhs
>>7
そこらへんよくわからんのよ
あれって30日前に予告しない場合に平均賃金30日分払うってことやろ?
そこらへんよくわからんのよ
あれって30日前に予告しない場合に平均賃金30日分払うってことやろ?
18: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:06:35 ID:kAD
>>10
まあそんな感じやで
10日前なら20日分やし
まあそんな感じやで
10日前なら20日分やし
8: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:04:04 ID:Vv5
退職金は?
11: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:05:21 ID:lhs
>>8
ない
3年以上勤務しないともらえないんや
ワイ1年で解雇や
ない
3年以上勤務しないともらえないんや
ワイ1年で解雇や
9: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:04:10 ID:Jdb
何したん?裏山
12: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:05:32 ID:lhs
>>9
経歴詐称
経歴詐称
14: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:05:52 ID:bXB
>>12
草
草
13: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:05:46 ID:Cdl
ガチので草
そらあかんわ…
そらあかんわ…
15: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:05:54 ID:Vv5
とりま離職票と退職証明書は取っておくんやで
16: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:06:22 ID:i6V
博士とったことにしたんか
19: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:06:56 ID:7X4
ハーバード卒ってことにしたんか?
20: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:06:59 ID:mkZ
何の仕事してたん
25: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:08:34 ID:lhs
>>20
人事
なんかダメもとで「既卒可」って書いてある求人に応募したら受かった
人事
なんかダメもとで「既卒可」って書いてある求人に応募したら受かった
21: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:07:10 ID:lhs
上に書いたんやけどな
博士課程1年で中退したのを大卒で3年フリーターやってた事にして就職したんや
それがバレて懲戒解雇
博士課程1年で中退したのを大卒で3年フリーターやってた事にして就職したんや
それがバレて懲戒解雇
24: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:08:28 ID:Cdl
>>21
ん?それ解雇案件か?
ん?それ解雇案件か?
34: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:12:07 ID:lhs
>>24
就業規則と入社の手引き?に書いてあるんや
「経歴に偽りがある場合は懲戒処分とする」ぅって
それは社長と人事部長が直々に説明してきた
就業規則と入社の手引き?に書いてあるんや
「経歴に偽りがある場合は懲戒処分とする」ぅって
それは社長と人事部長が直々に説明してきた
35: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:12:28 ID:Vv5
>>34
ほらかんわ
ほらかんわ
36: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:12:57 ID:gmi
>>34
まあ解雇事由にはなりうるわな
経歴詐称は間違いないし
まあ解雇事由にはなりうるわな
経歴詐称は間違いないし
22: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:07:59 ID:dpp
下方修正かよ
32: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:10:33 ID:lhs
>>22
「なぜ博士課程までいって会社員になるの?」って面接で聞かれると困るやろ
正直、修士卒でも「せっかく慶應修士なんだから専門を活かしたら?」とか言われてな
それで下方修正
あと根本的問題として26で社会人経験なしってのがあかんらしくて
「なぜ博士課程までいって会社員になるの?」って面接で聞かれると困るやろ
正直、修士卒でも「せっかく慶應修士なんだから専門を活かしたら?」とか言われてな
それで下方修正
あと根本的問題として26で社会人経験なしってのがあかんらしくて
39: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:14:06 ID:gmi
>>32
経歴正直に言うて面接でアカポスで飯食えんからって言えばいいだけの話なんだよなぁ…
経歴正直に言うて面接でアカポスで飯食えんからって言えばいいだけの話なんだよなぁ…
42: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:15:54 ID:lhs
>>39
それ言った事あるんや
でも「要は仕方ないから民間に来たの?」とか「研究機関から声がかかれば辞めるでしょ」とか難癖付けられた
それ言った事あるんや
でも「要は仕方ないから民間に来たの?」とか「研究機関から声がかかれば辞めるでしょ」とか難癖付けられた
43: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:17:07 ID:gmi
>>42
面接なんてそっからの嘘つきコンテストやぞ
多分イッチええ奴なんやろうけどな
面接なんてそっからの嘘つきコンテストやぞ
多分イッチええ奴なんやろうけどな
23: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:08:14 ID:i6V
その嘘いみあるんか…
28: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:08:53 ID:Pcn
なんでバレたんや
40: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:14:17 ID:lhs
>>28
曲がりなりにも博士に一年いたからネットでワイの名前検索検索ぅってするとな
学会に発表や論文投稿の経歴が分かるんや
もちろん「慶應大学博士課程1年」とか所属も書いてある
曲がりなりにも博士に一年いたからネットでワイの名前検索検索ぅってするとな
学会に発表や論文投稿の経歴が分かるんや
もちろん「慶應大学博士課程1年」とか所属も書いてある
33: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:11:26 ID:gmi
フリーターはセーフで院卒はあかんという謎判定
44: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:17:24 ID:lhs
>>33
それな
世間では院生は頭でっかちとか悪いイメージなんやろうな
友達も早稲田の院卒で同じような境遇やったぞ
それな
世間では院生は頭でっかちとか悪いイメージなんやろうな
友達も早稲田の院卒で同じような境遇やったぞ
45: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:17:58 ID:gmi
>>44
ちな文系か?
ちな文系か?
47: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:21:54 ID:lhs
>>45
秘密
特定されちゃうもん
秘密
特定されちゃうもん
37: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:13:21 ID:Jdb
別に何か損害とか問題起こしてから解雇すりゃええのにアホやな会社も
38: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:13:55 ID:ukL
博士中退はマジで雇ってくれるとこ少なそう
専門性あるんなら会社に有益そうなのになあ
専門性あるんなら会社に有益そうなのになあ
41: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:14:43 ID:mkZ
なんかもったいない話やな
つーか26で就活ってたくさんいるとは言わんが例がない訳でもないやろ
つーか26で就活ってたくさんいるとは言わんが例がない訳でもないやろ
46: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:21:26 ID:lhs
あと肝心な事書いてなかったな
バレた直接の原因はワイがあまりにも社会人マナーや人事業務のこともわかってないのが問題視された
悪い事にフリーター時代は人事部でアシスタントやってたって嘘ついてたから「バイトでもそれぐらいやったやろ」って言われて
レスバしてるうちに不審がられたみたい
それでワイの名前調べたら大学のHPに修士論文優秀賞の名前は載ってるわ学会に名前は載ってるわでな
「こいつ糞やんけ」って事になって幹部が騒ぎ出した
バレた直接の原因はワイがあまりにも社会人マナーや人事業務のこともわかってないのが問題視された
悪い事にフリーター時代は人事部でアシスタントやってたって嘘ついてたから「バイトでもそれぐらいやったやろ」って言われて
レスバしてるうちに不審がられたみたい
それでワイの名前調べたら大学のHPに修士論文優秀賞の名前は載ってるわ学会に名前は載ってるわでな
「こいつ糞やんけ」って事になって幹部が騒ぎ出した
48: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:23:07 ID:gmi
>>46
なぜ絶対バレるスキル持ちとかいう一番ついてはいけない嘘をピンポイントでついてしまったのか…
なぜ絶対バレるスキル持ちとかいう一番ついてはいけない嘘をピンポイントでついてしまったのか…
51: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:27:22 ID:KqS
何で院やめたんや?
52: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:27:24 ID:lhs
それはあれや・・・焦ってたんや
学費は自分で払ってたんやけど親が「同年代の社会人と同じレベルで生活費入れろ」って毎日恫喝してきてな
それで精神的に追い詰められて胃潰瘍で内科通院、睡眠障害と拒食症?で精神科通院
結局中退して付け焼刃で就活や
学費は自分で払ってたんやけど親が「同年代の社会人と同じレベルで生活費入れろ」って毎日恫喝してきてな
それで精神的に追い詰められて胃潰瘍で内科通院、睡眠障害と拒食症?で精神科通院
結局中退して付け焼刃で就活や
54: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:30:23 ID:KqS
えぇ……親どこまで追い詰めたんや
58: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:35:39 ID:lhs
>>56
まあパッパ自営業で収入不安定だしマッマ定年になった
父方のババと母方のババが立て続けに死んで金がかかったのもあった
妹が就活する以上ワイが学生やってるのも示しがつかん、万が一妹が院に行きたいなんて言い出したら家がつぶれるぞ
ってのも毎日言われてた
まあパッパ自営業で収入不安定だしマッマ定年になった
父方のババと母方のババが立て続けに死んで金がかかったのもあった
妹が就活する以上ワイが学生やってるのも示しがつかん、万が一妹が院に行きたいなんて言い出したら家がつぶれるぞ
ってのも毎日言われてた
55: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:32:04 ID:lhs
言い訳がましいけど1年で大した仕事してないからスキル云々とか言われてもな・・・というのはある
やはりマナーが身についてない
人事なのに時間外労働や深夜残業とかの割増賃金の概念も知らない
マイナビとかの業者やハロワとのやり取りでまごつく
ここら辺やろうな
やはりマナーが身についてない
人事なのに時間外労働や深夜残業とかの割増賃金の概念も知らない
マイナビとかの業者やハロワとのやり取りでまごつく
ここら辺やろうな
57: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:33:47 ID:gmi
>>55
いや、経歴的にそのスキルを持ってるって嘘ついたのはイッチなんやから、会社側としては出来て当たり前やろって言うのは当然やんけ…
いや、経歴的にそのスキルを持ってるって嘘ついたのはイッチなんやから、会社側としては出来て当たり前やろって言うのは当然やんけ…
60: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:40:37 ID:lhs
>>57
冷静に考えるとそうやな
何か言われても「バイトしてた会社とやり方が違うから慣れるまで時間かかりますねー」って誤魔化してたんや
教育係のおばさん社員もそれで何も言わなかったけど
確かに人事部長はちょっと険しい顔してる事あったかも
冷静に考えるとそうやな
何か言われても「バイトしてた会社とやり方が違うから慣れるまで時間かかりますねー」って誤魔化してたんや
教育係のおばさん社員もそれで何も言わなかったけど
確かに人事部長はちょっと険しい顔してる事あったかも
59: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:38:34 ID:lhs
家の事は妹もちょっち糞やぞ
就活に専念したいからバイト辞める言い出して親から食事代とか交通費とか貰いまくるし
早めに内定出たからって入社までににきびの痕治療したい、卒業旅行行きたいとかで湯水のように金使いやがってな
それで家計が圧迫されたのもあるんや
就活に専念したいからバイト辞める言い出して親から食事代とか交通費とか貰いまくるし
早めに内定出たからって入社までににきびの痕治療したい、卒業旅行行きたいとかで湯水のように金使いやがってな
それで家計が圧迫されたのもあるんや
63: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:44:22 ID:QZE
解雇って履歴書に書かなあかんの?
64: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:45:39 ID:lhs
それは解雇って言わなけりゃバレないしダイジョブや
トホホ・・・正直者が馬鹿をみるのはもうこりごりなのん
トホホ・・・正直者が馬鹿をみるのはもうこりごりなのん
66: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:47:08 ID:lhs
夜も更けてきたし懲罰委員会のこと書くか?
そんな面白くないかもだけど経験者はそうそういないやっろ
そんな面白くないかもだけど経験者はそうそういないやっろ
73: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:50:33 ID:MUM
>>66
書いてクレメンス
書いてクレメンス
79: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:52:57 ID:lhs
4日午後に人事部長から呼び出し
部長「詐称を認めるな?懲罰委員会を開くんで解雇になると思うから」
ワイ「見逃して」
部長「なぜ見逃さないとアカンの?」
ワイ「見逃してくれてもいいやろ!人情がないんか?」
部長「見逃したらこっちがクビになるわ!」
ワイ「じゃあもういいわ!」
部長「詐称を認めるな?懲罰委員会を開くんで解雇になると思うから」
ワイ「見逃して」
部長「なぜ見逃さないとアカンの?」
ワイ「見逃してくれてもいいやろ!人情がないんか?」
部長「見逃したらこっちがクビになるわ!」
ワイ「じゃあもういいわ!」
81: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:55:49 ID:tWi
イッチただの迷惑なやつで草
82: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:56:29 ID:lhs
今日(正確には7日だから昨日)に懲罰委員会
メンバーは社長、専務、人事部長、監査部長、よくわからん役員のおっさん
社長「人事部長から経歴詐称の報告を受けました。間違いないですか?」
ワイ「うぃ」
専務「気になったんだけどどうして詐称したの?」
ワイ「博士課程中退なんて言っても採用されないから」
専務「やってみないとわからんでしょ」
ワイ「もういいっす」
メンバーは社長、専務、人事部長、監査部長、よくわからん役員のおっさん
社長「人事部長から経歴詐称の報告を受けました。間違いないですか?」
ワイ「うぃ」
専務「気になったんだけどどうして詐称したの?」
ワイ「博士課程中退なんて言っても採用されないから」
専務「やってみないとわからんでしょ」
ワイ「もういいっす」
85: 以下、\(^o^)/がお送りします 00:59:49 ID:QZE
仕事ができなさすぎて解雇とかあるん?
87: 以下、\(^o^)/がお送りします 01:00:29 ID:gmi
>>85
そら(無能すぎて明らかに会社に損失与えるような事したら)そうよ
そら(無能すぎて明らかに会社に損失与えるような事したら)そうよ
86: 以下、\(^o^)/がお送りします 01:00:26 ID:lhs
人事部長はワイの上長やから一応気を使ってくれたみたいでな
「ワイ君は勤務態度はまじめで資格勉強もしてるんですが~」って前置きを何回もしてんや
でも結局、「就業規則第〇条△項に基づき懲戒解雇が適用される」って読み上げて
監査部長が「社労士と弁護士に確認したらこの処分は適法との回答でした」と補足
もう一人のおっさんはうつむいてて何がしたいのかわからん
「ワイ君は勤務態度はまじめで資格勉強もしてるんですが~」って前置きを何回もしてんや
でも結局、「就業規則第〇条△項に基づき懲戒解雇が適用される」って読み上げて
監査部長が「社労士と弁護士に確認したらこの処分は適法との回答でした」と補足
もう一人のおっさんはうつむいてて何がしたいのかわからん
90: 以下、\(^o^)/がお送りします 01:02:12 ID:VwC
これからどうするん?
98: 以下、\(^o^)/がお送りします 01:06:53 ID:lhs
>>90
うまく経歴誤魔化して就活やろうな
何とか3か月で決めたい
うまく経歴誤魔化して就活やろうな
何とか3か月で決めたい
104: 以下、\(^o^)/がお送りします 01:08:25 ID:QZE
>>98
どこまで誤魔化す気や
博士課程は?
どこまで誤魔化す気や
博士課程は?
111: 以下、\(^o^)/がお送りします 01:10:47 ID:lhs
>>104
それは誤魔化すと思う
もしくは就職してすぐに夜間の院に入ったとかにするか
いや、それは現実的じゃないな
それは誤魔化すと思う
もしくは就職してすぐに夜間の院に入ったとかにするか
いや、それは現実的じゃないな
91: 以下、\(^o^)/がお送りします 01:03:18 ID:9wv
平成最後の年に解雇かぁ…
100: 以下、\(^o^)/がお送りします 01:07:18 ID:eBd
さすがにネタやろ
また経歴ごまかす気とかありえねえ
また経歴ごまかす気とかありえねえ
101: 以下、\(^o^)/がお送りします 01:07:30 ID:20j
嘘をついたことが悪いんじゃなくて嘘のつき方が下手だったって感じやね
面接なんてうまく誇張と嘘を並べて好感を得る場所やし
面接なんてうまく誇張と嘘を並べて好感を得る場所やし
102: 以下、\(^o^)/がお送りします 01:07:43 ID:VwC
まーた詐称するのか
107: 以下、\(^o^)/がお送りします 01:09:18 ID:eBd
懲罰委員会の決め事は役員の腹一つよ
そもそも嘘つきすぎ 態度悪すぎや
そもそも嘘つきすぎ 態度悪すぎや
114: 以下、\(^o^)/がお送りします 01:12:16 ID:lhs
>>107
態度はしゃーないわ
クビ宣告されてるのに低姿勢にする意味ないもん
態度はしゃーないわ
クビ宣告されてるのに低姿勢にする意味ないもん
121: 以下、\(^o^)/がお送りします 01:16:28 ID:9wv
でも憔悴しとるわけでもなく前向きっぽくて羨ましいわ
ワイが急になったら凹む
ワイが急になったら凹む
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1546873350/
コメントする