anime_001

1: 以下、\(^o^)/がお送りします 14:10:02.26 ID:zmXj6TnN
歴2年ちょい
ラブライブには一切関わってない




6: 以下、\(^o^)/がお送りします 14:21:10.91 ID:81OeBsZT
給料は?

10: 以下、\(^o^)/がお送りします 14:26:06.29 ID:zmXj6TnN
>>6
22万
昇給カンストしてこれ…

7: 以下、\(^o^)/がお送りします 14:24:21.30 ID:hcNTTZv4
お前らの待遇上げるためにはどうすればいい?

12: 以下、\(^o^)/がお送りします 14:28:50.44 ID:zmXj6TnN
>>7
視聴者にできるのは、アニメの著作権について正しい認識を共有すること
制作費が少ないから低賃金なわけだけど鉄腕アトムのころはそうじゃなかった
あんときは作品の著作権(ライセンス)で稼げてたから制作費が低くても問題なかった
今は製作委員会に譲らなきゃアニメ作らせてもらえないから制作会社が貧乏になってるわけ
この歪みを視聴者が問題視すればちょっとは変わるかもよ

8: 以下、\(^o^)/がお送りします 14:25:04.08 ID:sRyth2JV
1日あたりの労働時間は?

14: 以下、\(^o^)/がお送りします 14:32:01.76 ID:zmXj6TnN
>>8
時期によってバラバラ
放送中はスタジオに住んでるけど放送半年前なら数十分で済むこともあるし
業務委託だからなんだけどね。勤怠管理ないから

9: 以下、\(^o^)/がお送りします 14:25:04.90 ID:0yrxIWQX
アニメ業界のやつってこういうところ監視してんの?

17: 以下、\(^o^)/がお送りします 14:34:21.61 ID:zmXj6TnN
>>9
5chはどうだろ?公言してる人はいない
業界板はこいつ明らかに見てるなって会話が社内外でよく聞こえる
やらおんは人気。正確には見たくもないクソゴミだけど見てしまうというか

15: 以下、\(^o^)/がお送りします 14:33:38.44 ID:DNsSfh9b
何やってるの?原画?

20: 以下、\(^o^)/がお送りします 14:36:21.65 ID:zmXj6TnN
>>15
制作進行と設定制作
原画は下っ端じゃないよ

16: 以下、\(^o^)/がお送りします 14:33:38.97 ID:GUrcgMn1
昇給カンストで22万…え、額面?

23: 以下、\(^o^)/がお送りします 14:37:54.93 ID:zmXj6TnN
>>16
額面だよ
サンライズも基本給17万だったような
まああそこは新卒なら社員雇用だけどさ

18: 以下、\(^o^)/がお送りします 14:34:50.19 ID:iCNmHY3G
純粋に聞きたいのだが、何故スレを立てたの?

26: 以下、\(^o^)/がお送りします 14:39:54.79 ID:zmXj6TnN
>>18
配送業のおっちゃんがサボって風味落ちたリンゴを手にとった消費者が農家のおばちゃん批難してたら嫌じゃん
もうちょっと事実を知ってほしい

22: 以下、\(^o^)/がお送りします 14:37:49.12 ID:qKHSZINt
SHIROBAKOを酷くしたような業界で生きててつらくないの?

28: 以下、\(^o^)/がお送りします 14:41:19.62 ID:zmXj6TnN
>>22
つらいよ
でもそんなの分かってて踏み入れたから

25: 以下、\(^o^)/がお送りします 14:39:21.48 ID:8WpPZ3Fe
中韓の影響感じる?

36: 以下、\(^o^)/がお送りします 14:49:17.60 ID:zmXj6TnN
>>25
人手的には中韓に依存してる業界だよ
だから旧正月に休まれて冬番組の放送落ちやすい
ただなぁ安い早いが中韓の良さだけど安請負してくれるとこが減ってきてる
売上的にもありがたい存在
中国での配信で稼ぐからBD売上気にせん作品は実際多い

悪口を言うなら中華資本のスタジオは危険かな

29: 以下、\(^o^)/がお送りします 14:42:30.89 ID:uICIX6v4
下っ端って監督に意見できないの?
サンシャインはあきらかにシナリオが破綻してるんだけど

41: 以下、\(^o^)/がお送りします 14:54:55.54 ID:zmXj6TnN
>>29
シナリオなら無理
制作進行が関わるころには最終話まで完成済みだから
その後の工程については監督とスタジオの気風次第だよ
例えば絵コンテっていう映像の設計図みたいなのを雑談中にあれやこれや語る距離感なら監督が意見を取り入れてくれることもある
サンライズはきっちりしてっからそういうのないんじゃないかな

30: 以下、\(^o^)/がお送りします 14:43:37.65 ID:RcjNwREM
自分が作ったアニメが(別のアニメ)みたいワラワラって言われるの不快?

42: 以下、\(^o^)/がお送りします 14:56:20.53 ID:zmXj6TnN
>>30
作品への愛による
関わってても好きになれないアニメなんて普通にあるし
文句言いながら作ってる人いるよ。士気下がるからダメだけど、ストレスに負けちゃうのは仕方ない

32: 以下、\(^o^)/がお送りします 14:43:55.87 ID:qKHSZINt
アニメ業界には働き方改革の波来てないの?

49: 以下、\(^o^)/がお送りします 15:06:30.43 ID:zmXj6TnN
>>32
きてるよ
まず僅かな社員とフリーランスの傭兵部隊で作るのが基本
でも作品激増でフリーランスが集められなくなって、上手いアニメーターは社員化の波がきてる
でも手練れなら元から稼げてるんだよね。ちょっと高待遇になるくらいなら、フリーのまま好きな作品をやっていたいって人が多い
その場合は「拘束」する。月いくらで追加のお金払うんで、うちのスタジオの仕事を優先的に受けてくださいねって契約だよ(契約書はない…口約束だけの業界)
これが本当にアニメーターを救ってる。同年代のサラリーマンくらいなら稼げてる人多い

他の部署はなぁ…正直よくわかんない
制作進行について言えば、車での外回りが必要なくなってきた
アニメーターとかが描いた絵を自宅や別スタジオまで回収しにいったり逆に資料を渡したりしてたんだけど、制作進行の労働時間の半分はこれだった
でも徹夜で運転して事故ったりが多すぎて業者に委託したり社内で車両班を組んだりするとこが増えた
あんまり給与面は変わってないけど労力はいくらかマシに


38: 以下、\(^o^)/がお送りします 14:51:01.17 ID:DNsSfh9b
ストーリーの破綻は、監督脚本よりも、大人な意図がまずかったんじゃないの?
3社共同で始めたわけだし、伝えなきゃいけないこと、伝えたいこと、伝わってほしいこと、伝えちゃいけないこと。いろんなしがらみがあって、仕方ないって感じ
と言いたいのか?




56: 以下、\(^o^)/がお送りします 15:15:38.86 ID:zmXj6TnN
>>38
アニメのシナリオは監督シリーズ構成脚本家プロデューサー製作委員会みんなで作る
監督が決まるころには大筋が決まってる作品だってある
製作委員会の要望があって、プロデューサーがそれを消化して、監督とシリーズ構成とあれやこれや考えて、出来たプロップを製作委員会のチェック通して作り直して、
完成したら脚本家に各話のシナリオを書いてもらって、それを第5稿とかまで製作委員会と監督シリーズ構成プロデューサーのチェックで作り直して…

なんか視聴者は監督が何でもかんでも決めてるような口ぶりだけど監督は神様じゃない
もちろん非常に権限の強い作品もあるけど、超大型企画でそれは珍しい
これだけははっきりと真実を伝えたかった

58: 以下、\(^o^)/がお送りします 15:18:06.09 ID:uICIX6v4
>>56
そんだけ多くの人が関わってて
なんで爆死なんてするんだろうね

45: 以下、\(^o^)/がお送りします 15:00:36.46 ID:WFnBwI+0
4大卒?それとも専門?
みたとこ美術部だったみたいだけど。
なんでアニメ?
EVA作りたかったとか?

72: 以下、\(^o^)/がお送りします 15:41:19.83 ID:zmXj6TnN
>>45
高卒…
作りたいアニメがあった。今はもうない
そんなにアニメ好きじゃない

46: 以下、\(^o^)/がお送りします 15:01:10.96 ID:uICIX6v4
回答ありがとう。
万策つきたーってことある?

72: 以下、\(^o^)/がお送りします 15:41:19.83 ID:zmXj6TnN
>>46
ない。どんな状況でも何かしら打てる手はある
例えばコンテ拡大して海外原動仕っていう必殺技がある
これやると1週間かかる作業も丸2日あれば終わる
ただ作画崩壊するからBDで修正してリテイク費用がかさんで経営圧迫される
そうなったら次回作の予算からリテイク費用を引っ張ってくる自転車操業の始まり
経営破綻するまで何かしら打てる手はある

52: 以下、\(^o^)/がお送りします 15:09:24.29 ID:l2abCf3g
制作進行ってスケジュール組んだりまわりたきつけたりする人でしょ?
アニメーション制作進行くろみちゃんみたいな

79: 以下、\(^o^)/がお送りします 15:45:59.39 ID:zmXj6TnN
>>52
うん

社外からスタッフ集めて
スケジュール管理して
作られてく素材の管理する

基本はこれ。でも大変

54: 以下、\(^o^)/がお送りします 15:14:24.03 ID:qe6bn+PY
学歴高くないとアニメ制作業界には入れないの?

83: 以下、\(^o^)/がお送りします 15:49:55.08 ID:zmXj6TnN
>>54
新卒かつ大手ならそう
中途は弱小で3年も頑張ればだいたいどこへでも移れるんじゃない?
実力主義だよ

62: 以下、\(^o^)/がお送りします 15:20:15.24 ID:HsDVOXJf
知り合いが作監やってるんだけど凄いの?給料どんなもん?

85: 以下、\(^o^)/がお送りします 15:53:55.16 ID:zmXj6TnN
>>62
作監はむしろ稼げないポジションだったけど、拘束のハードル下がったおかげで最近はお金はマシに
でも人手不足のせいでゴミのような原画が紛れ込むから労力ぶち上がってる
給料は人それぞれとしか。月50万+出来高だったり時給換算で数百円だったり
実力次第

73: 以下、\(^o^)/がお送りします 15:41:31.52 ID:WnpWNuUB
監督の力が弱いと製作委員会の言いなりになったりしやすいのか?

87: 以下、\(^o^)/がお送りします 16:02:52.23 ID:zmXj6TnN
>>73
新人監督にあるとは聞いたけど実際出くわしたことはない

84: 以下、\(^o^)/がお送りします 15:50:41.35 ID:WnpWNuUB
SHIROBAKOのスタッフコメンタリーでINFINITEの永谷さんが、「なんで制作進行が月給で、原画とかのアニメーターが歩合制なのかが意味わかんねえ。制作進行も歩合制にすりゃサボったり出来の悪い制作も減る」、って言ってたんだけど制作進行としてどう思う?

87: 以下、\(^o^)/がお送りします 16:02:52.23 ID:zmXj6TnN
>>84
それだと多分なり手がいない

90: 以下、\(^o^)/がお送りします 16:08:03.65 ID:bCXH0EnB
監督になりたいからアニメクリエイター頑張ってるって聞いたけどマジ?
自分お思い通りに作れて収入も比べ物にならないらしいが
あと監督は男性が多いけど現場は何故か女性が多いイメージ

97: 以下、\(^o^)/がお送りします 16:24:11.03 ID:zmXj6TnN
>>90
制作進行に限ればプロデューサーか監督志望だから頑張ってる人が多い
収入はそりゃ人それぞれだけど、監督として尽くして年600万くらいはいくんじゃない?印税収入も作品によってはある
思い通りに作れるなんてことはないんじゃないかな。監督ありきのオリジナルアニメだろうと予算やスケジュールが立ちはだかるだろうし、手足になる他スタッフの能力もあるし
下っ端の想像だけどね。眺めてて思うのは楽しそうにやってる監督いない

男女比は彩色する仕上げさんだと女性ばっかりだけど他は男がちょっと多いくらいでほぼ均等
性別関係なくしんどいからね。男女平等が実現してる

122: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:03:56.50 ID:8T7WZDyN
22万もあるのか
もっと奴隷体質なのかと思った

124: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:25:44.31 ID:oatRzfd7
>>122
22万なんて低賃金にも程があるだろ
日給幾らなんだよ…

125: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:39:57.22 ID:kGTIBhp6
>>122
額面で22万は奴隷だろう
業務委託で勤怠管理ないと言ってるから残業で稼ぐことも出来ないし
社会保険すら掛けてもらえないんだからな
業務委託で低賃金だとバイト、派遣より責任があるのにバイト、派遣以下の待遇っていう最悪な環境
業務委託はよっぽど高級じゃなきゃやっちゃダメだ

133: 以下、\(^o^)/がお送りします 01/15(火) 06:28:55.99 ID:Xec0E5OI
22万なんて朝夕刊で都合4時間配達して月に数日店番2時間やってる新聞配達員の自分より少ないぞ









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