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1: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)15:05:31 ID:thR
特定されない範囲で




2: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)15:05:57 ID:Yib
ソシャゲ?

4: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)15:09:24 ID:thR
>>2
そうだよ

5: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)15:12:34 ID:Fin
>>4
自分で一から作ったりせんの?

6: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)15:16:12 ID:thR
>>5
趣味ではノベルゲーくらいしか作らない

7: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)15:17:27 ID:Fin
>>6
一から作らないなら何をプログラミングして商品化するの?

9: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)15:21:58 ID:thR
>>7
もう運用フェイズのやつだからねえ
新機能とかは実装することあるけど。
まあ企画が決めたとおりにそれを実装するだけだから

10: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)15:24:36 ID:Fin
>>9
あー
最初の基盤を作る奴は別にいて、それにオプション付けてく感じなのか

ナーシャ・ジベリみたいな

12: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)15:33:24 ID:thR
>>10
そういうかんじだな

15: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)15:36:58 ID:Fin
>>12
ってことはお前すげー奴じゃん
年収いくら?

17: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)15:42:07 ID:thR
>>15
400ちょい

3: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)15:08:21 ID:Fin
どうやってプログラミングするの?

4: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)15:09:24 ID:thR
>>3
タイトルによっていろいろだけど俺のはエンジンとか使わずコーディングで

8: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)15:18:01 ID:3Mw
「これは皆知らんやろ」みたいな業界の裏話があれば教えて

14: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)15:36:02 ID:thR
>>8
勉強会とかしょっちゅうやってて技術の共有はよくする
出ていってまた戻ってくるというのもしょっちゅう。

11: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)15:24:44 ID:tBJ
ゲームやっててプログラムが想像出来ない時ってある?

13: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)15:34:19 ID:thR
>>11
想像自体はできる。

18: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)15:43:13 ID:tBJ
>>13
やっぱそれくらいは必要なんやな

19: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)15:47:23 ID:thR
>>18
作られたゲームから想像するのは
企画から言われた仕様をもとにどういう実装するか想像するのと逆のことしてるだけだしな

16: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)15:40:32 ID:hTe
言語は何使ってる?

17: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)15:42:07 ID:thR
>>16
今はLAMPめいん

20: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)17:23:59 ID:JDX
オカルト的な事が起こったことある?

22: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)17:54:15 ID:thR
>>20
ないな

21: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)17:46:19 ID:U9H
プログラマーさん尊敬しゅるわ…

22: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)17:54:15 ID:thR
>>21
いいように使われる立場だけどな...

23: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)18:01:50 ID:9yE
ボクがオブジェクト指向できないのはJavaをやっていなかったせいだと思い
Javaを勉強しようとしたのですが、今はScalaの方がトレンドということで
今Scalaの入門を見ているんだけどボクの頭には難しすぎるのです
どうすればいいのですか?

26: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)18:09:01 ID:thR
>>23
 javaでよくね?取っ掛かりは何でもいいんじゃ
 一つ覚えたら他のもそんなに苦なく行けるはず

28: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)18:23:34 ID:WVb
ソシャゲは当たれば大きいけど
そうでなければ即終わりなイメージ
大手のスクエアでさえ苦戦してるし

30: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)18:26:03 ID:XzC
>>28
おととし→去年にかけて成長一方だった市場だったがゆるくなった
今年は横ばいになる可能性があり怖い

29: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)18:25:41 ID:Q0o
勤務地(都道府県)は?
年収400越えって凄くない?
おれ九州でずっとSEやってるけど400なんて届いたことない

32: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)18:27:22 ID:XzC
>>29
東京




31: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)18:27:04 ID:UAZ
ごのゲームの話でもいいので
メンテが長引いた原因の真相と知ってる?

33: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)18:28:46 ID:XzC
>>31
知ってても言えないな....
うちはネットワーク機器がおかしくなって緊急メンテとかときどきあるな

35: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)18:37:55 ID:UAZ
>>33
どのゲームか内緒ならいいんじゃない?
こんなことあったよーって

あとネットワーク機器って今はクラウドじゃないの?

38: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)18:48:12 ID:XzC
>>35
順次以降中なんだが、まだ一部オンプレもある

34: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)18:37:32 ID:WVb
ソシャゲってコンシューマと違って無限にライバルが増えるの怖くない?

37: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)18:46:46 ID:XzC
>>34
googleが発表した新プラットフォームが怖い

39: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)18:48:15 ID:FrT
プログラマーじゃないけど春からゲーム会社で働くことになった
何か覚悟しておく事をお願いします

42: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)18:52:13 ID:XzC
>>39
入ってもすぐやめる人多いから、同期っていうのがいなくなる可能性あるからそこは覚悟を

44: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)18:54:05 ID:UAZ
昔はゲームのプログラマーは素養がないと勤まらない
使い捨てにされるって聞いたけど
今はそんなでもないのかな

誰でも研修うけてかけるようになるもの??

48: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)18:56:08 ID:XzC
>>44
今は研修はあるけど、
だめだと思ったら捨てる前にやめる人が多い

50: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)18:58:54 ID:UAZ
>>48
そっかー
普通のプログラマなら研修受ければわりと誰でもかけるようになるけど
やっぱ難しいのかな

あとは本当にただプレイするのが好きなだけで
まったく性に合ってない人がいたりするのかなぁ

52: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)19:01:44 ID:XzC
>>50
ゲームってコードも負荷処理もかなり複雑な方だと思う
あと、ゲーム好きで入ってくるのはいいけど、
やるのが好きなのと作るのが好きなのでは全然違うからそこでやめる人はかなりいる印象

53: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)19:05:39 ID:UAZ
>>52
そういうことね

コードも負荷処理もかなり複雑はある程度経験がいるはずだから
いきなり求められても困るだろうねー

そこはいい現場に配属されるかが大きい気がした
XzCさんもいきなりできたわけではないんじゃない?

55: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)19:09:21 ID:XzC
>>53
もちろん。最初は負荷のことなんて考えられなかったね。
ただ、基礎的なことは個人的に同人でゲーム作ってたりしたから土台があった上でだったからそこまで苦ではなかったね

46: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)18:54:40 ID:XzC
あと、iOSアップデートあるたびになにかあるからね...これマジで

47: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)18:55:53 ID:UAZ
>>46
あー これもたぶん事前に連絡なしでいきなりだよね

googleアプリとかもいきなり変わるから
あれを使って社内システムを作りこんでると
ひどいめ合うとか

49: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)18:58:25 ID:XzC
>>47
そうなんだよな
お問い合わせで「どこどこが動かないんですけど!」
ってきて、今まで動いてたのになんで!?って調べるとosの仕様変更で~とかいうのしょっちゅう、プログラムの書き方とか変えなきゃいけなくなったりする....

54: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)19:06:34 ID:WVb
ゲーム中バグが起きて、サービス停止してメンテナンス中とかなってるとき
会社でどんなことが起きてるの?

しゃーないなーと時間中に直ればいいやとのんびり修復作業してるのか
急げ!急げ!っててんやわんやしてるのか気になる

57: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)19:13:13 ID:XzC
>>54
サービス停止レベルは先にも上げたネットワーク機器がおかしくなったってやつくらいしか経験ないけど、
それはまあしょうがないよねって感じ

止まるレベルじゃないバグでも割と和やかだよ(俺の環境はね)
やったなーおいwみたいな感じ
肝心なのは再発防止だから

58: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)19:13:25 ID:UAZ
付加の話だと
アプリやwebのvmは増やせばいいけど
DBはそうはいかないんじゃないかと思ってる

なにか工夫して水平分散できてる?

60: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)19:25:44 ID:XzC
>>58
参照系と更新系は別サーバーだったり
非同期化できる可能性を探ったりとかかね
あとその更新も間引いたりできないかとか

クライアントによっても変わってきたりするから、OSや画面の向きなど網羅して問題を洗い出すのもやってる

61: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)19:30:15 ID:XzC
あと、複雑なsqlは書かない
単純なsqlで細かく結果を出してプログラム側で結合したり加工したりする

40: 以下、\(^o^)/がお送りします 2019/03/24(日)18:48:18 ID:UAZ
googleやappleがレギュレーションを変えると
ソフトが配布できなくなるのって事業的には恐ろしいリスクだよね

前フリなくいきなりでしょ たぶん











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