2018091200007_2

1: 以下、\(^o^)/がお送りします 23:10:10 ID:2kt
何でも答えちゃる




2: 以下、\(^o^)/がお送りします 23:11:50 ID:G7w
儲かる?

3: 以下、\(^o^)/がお送りします 23:12:15 ID:2kt
>>2
ぶっちゃけ儲かる

4: 以下、\(^o^)/がお送りします 23:12:18 ID:PEi
歯科医ってコンビニより多いらしいけどどう思う?

5: 以下、\(^o^)/がお送りします 23:13:07 ID:2kt
>>4
ほとんどがジジイで開店休業状態だから何とも思わない
むしろもっと増えないと忙しくて過労死しそう

8: 以下、\(^o^)/がお送りします 23:14:38 ID:jIb
>>5
歯周病って治るの?

9: 以下、\(^o^)/がお送りします 23:15:15 ID:2kt
>>8
治らない
どこからが歯周病で、どうなったら治ったかの線引きが難しい

12: 以下、\(^o^)/がお送りします 23:16:00 ID:2kt
>>8
世界で一番多くの人がかかってる感染症でギネス認定されてたはず

16: 以下、\(^o^)/がお送りします 23:17:08 ID:jIb
>>12
えええ
改善には持っていける?
年取ったら誰でもかかるって言うじゃん?
なんか怖いよな

18: 以下、\(^o^)/がお送りします 23:17:43 ID:2kt
>>16
改善や予防は出来る

20: 以下、\(^o^)/がお送りします 23:18:15 ID:jIb
>>18
予防はよく効くけど、改善方法って?

22: 以下、\(^o^)/がお送りします 23:18:46 ID:2kt
>>20
とりあえず歯磨き

歯磨きって歯周病には効果あるけど、虫歯には効果ないんだよ

24: 以下、\(^o^)/がお送りします 23:20:44 ID:jIb
>>22
歯磨き粉ってやたらと高いのあるじゃん?
おすすめある?

25: 以下、\(^o^)/がお送りします 23:21:38 ID:2kt
>>24
歯磨き粉にあんまり効果ないから安いので十分
個人的にはオーラツーのピーチリーフミントが美味しくて好き

6: 以下、\(^o^)/がお送りします 23:13:07 ID:2uL
審美もくてきの矯正もしてくれるの?昔の銀歯が腐り落ちて片方の奥歯が上下一本ずつないんだけどまた顔歪むかな

7: 以下、\(^o^)/がお送りします 23:14:09 ID:2kt
>>6
矯正は専門の先生を呼んでやってる
普通の歯科医が片手間にできるもんじゃない

10: 以下、\(^o^)/がお送りします 23:15:41 ID:PEi
一番儲かる治療はこれとかあるの?

19: 以下、\(^o^)/がお送りします 23:18:13 ID:2kt
>>10
そりゃ保険外治療は儲かるよ

11: 以下、\(^o^)/がお送りします 23:15:50 ID:rLX
本当は完全に治る治療法があるのに
虫歯を掘ったり埋めたりして何度も稼ぎ続けるって本当?

13: 以下、\(^o^)/がお送りします 23:16:34 ID:2kt
>>11
そんな方法あったら教えて欲しい

14: 以下、\(^o^)/がお送りします 23:16:37 ID:G7w
女より男の方が歯の治療やリバビリを途中で投げ出してしまうって聞いたことあるけど、そんな感じする?
女の方が痛みに強い?

17: 以下、\(^o^)/がお送りします 23:17:13 ID:2kt
>>14
仕事してると通院しにくいからね
うちは何でも1回で終わらす努力はしてる

21: 以下、\(^o^)/がお送りします 23:18:21 ID:AeQ
衛生士と受付のお姉ちゃんは顔採用?

23: 以下、\(^o^)/がお送りします 23:19:20 ID:2kt
>>21
受付は元アイドルだから顔と愛想は半端ない
衛生士はおばちゃん

27: 以下、\(^o^)/がお送りします 23:22:38 ID:AeQ
歯磨き粉ってフッ素が入ってるのがいいんじゃなかったのか




31: 以下、\(^o^)/がお送りします 23:23:43 ID:2kt
>>27
フッ素入りが良い
クリアクリーンみたいな粒が入ってるのはダメ

34: 以下、\(^o^)/がお送りします 23:24:28 ID:G7w
キシリトールはどう歯にいいの?

35: 以下、\(^o^)/がお送りします 23:25:34 ID:2kt
>>34
砂糖が入ってないから口の中が酸性化しない
酸で歯が溶けるのが虫歯

37: 以下、\(^o^)/がお送りします 23:25:57 ID:HM3
電動のはブラウンのスピン歯ブラシしか使ったことないんだけど他にもいいのある?
と質問してもブラウンので十分満足してるんだけど、良さの確認の為に

40: 以下、\(^o^)/がお送りします 23:27:17 ID:2kt
>>37
ヘッドが回転する歯ブラシは歯茎を傷つけるから、超音波のソニッケアなら使っても良いかな

42: 以下、\(^o^)/がお送りします 23:28:42 ID:2kt
ブラウンはダメダメですよ
高い歯ブラシならキュラプロックスおすすめ

44: 以下、\(^o^)/がお送りします 23:29:35 ID:HM3
>>42
ありがとう

49: 以下、\(^o^)/がお送りします 23:38:58 ID:N7d
ぶっちゃけ大体の月収どれぐらいあるん?


54: 以下、\(^o^)/がお送りします 23:43:39 ID:2kt
>>49
月の売上は800万円くらい
手元に残るのは300万円くらいかな

50: 以下、\(^o^)/がお送りします 23:41:38 ID:UAE
超音波のソニッケアってぐぐったらフィリップスってのが出てきたんですけど、どれがいいのでしょうか・・・

普段歯磨きは朝だけしかやらず、2回歯磨き粉付けて磨いて最後にデンタルリンスでぶくぶくペッってやってます(*´ω`*)


56: 以下、\(^o^)/がお送りします 23:44:28 ID:2kt
>>50
アニメの絵が書いてる子供用で十分よ

55: 以下、\(^o^)/がお送りします 23:43:56 ID:d76
歯磨きしたら血が出るんだけどヤバい?

57: 以下、\(^o^)/がお送りします 23:45:01 ID:2kt
>>55
その血を出しきったら歯茎が引き締まるよ

61: 以下、\(^o^)/がお送りします 23:48:52 ID:2kt
小林製薬の院内掲示用ポスターによると歯ブラシだけでは4割しか汚れが取れないみたいだからフロスや歯間ブラシも使いましょう
マウスウオッシュは意味ないよ

62: 以下、\(^o^)/がお送りします 23:50:33 ID:HM3
フロスは絶対だね
よーく磨いた後にフロスしてみると分かる
どれだけよく磨いても臭いの出てくる

65: 以下、\(^o^)/がお送りします 23:52:50 ID:2kt
>>62
歯磨き前にフロスか、歯磨き後にフロスか、
臭いから歯磨き前にフロスがオススメかな

71: 以下、\(^o^)/がお送りします 23:57:49 ID:TIX
子供いる?
いるとしたら奥さんは歯医者の手伝いしてる?

73: 以下、\(^o^)/がお送りします 23:59:35 ID:2kt
>>71
子供いる
奥さんは毎週日曜日に朝から晩まで1日かけて店の掃除してくれてます
あとは日経表や給料計算してくれてます
専従者手当てで25万円給料出してます




79: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/06/25(火)00:04:00 ID:QTq
舌掃除について何か

81: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/06/25(火)00:05:37 ID:waB
>>79
磨きすぎると傷つけるから1日1回程度にしましょう

84: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/06/25(火)00:10:25 ID:4EF
なんで歯なんてもんに金がかかるんだろうな
他の医者には殆どかからんのに
歯以外の部分の方がよっぽど大きいのにな

87: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/06/25(火)00:13:12 ID:waB
>>84
平均点で言うと歯医者は色んな科で真ん中くらい
人工透析やってる泌尿器科が断トツ

93: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/06/25(火)00:16:59 ID:5n8
先生の時代って国試の合格定員上から何人って決まってた?

95: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/06/25(火)00:17:35 ID:waB
>>93
フリーパスといわれた99回なのだ

124: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/06/25(火)00:44:33 ID:Fnz
そういえば、母親が歯茎のがんでこないだがんセンターで手術したんだけど
最初の三ヶ月、歯医者がガンに気づかなくて
歯茎のできものずっと消毒だのなんだのってしながら
組織検査しなかったらしい
案外そう言うもの?

126: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/06/25(火)00:47:41 ID:waB
>>124
ガンの治療したことない先生だったら口内炎との違いが分からないだろうね
堀ちえみの主治医も口内炎と思ってレーザー当ててた(ガンにレーザーは禁忌!)みたいだし

128: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/06/25(火)00:50:48 ID:Fnz
>>126

そかー
医療過誤にはならないのかな?
母は二度手術した挙句、取りきれなかった

131: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/06/25(火)00:54:59 ID:waB
>>128
ガンは刺激を与えると増殖するから生検したら最低でも1ヶ月以内に手術して取らないとどんどん増殖したり転移したりするのよ
だから入院、手術設備がある病院で生検をするのが望ましい
開業歯科医で生検できるけど、ガンでした→病院探す→ベッドや手術に空きがありません→増殖する
ってなっちゃうとダメだから

133: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/06/25(火)00:57:22 ID:Fnz
>>131
ああ、なるほど
じゃあやっぱり、気付いた時にすぐ大学病院紹介してくれればよかったんだな
そこに行き着くまでに三ヶ月かかったわけか
なんか納得いかねー
ちなみに、いっちはすぐわかる?
いっちならどうしてる?

136: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/06/25(火)00:59:05 ID:waB
>>133
いわゆる普通の扁平上皮がんなら潜窟性じゃない限りすぐ分かるよ
口内炎なら基本的に1週間で治るけど、3ヶ月は長すぎ

138: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/06/25(火)01:00:27 ID:Fnz
>>136
訴えられると思う?

扁平上皮がどう言うものかはわからないけど
母のは歯茎表面にできていた白っぽいできものだったらしい

141: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/06/25(火)01:02:03 ID:waB
>>138
訴えてもたいした額はもらえないと思うな

白っぽかったら、白板症とかで癌化しても上皮内癌とかでは?

127: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/06/25(火)00:48:50 ID:waB
組織検査なんかしちゃったらすぐに手術で切除しないといけないから開業歯科医でやるところはないでしょう

135: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/06/25(火)00:58:55 ID:5n8
インプラントって30年持たないって補綴の准教授に聞いたんだけどなー

137: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/06/25(火)01:00:12 ID:waB
>>135
インプラントを撤去する手術は誰よりもやった自信あり

140: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/06/25(火)01:01:23 ID:5n8
>>137
撤去したあとはどうするの?

144: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/06/25(火)01:03:22 ID:waB
>>140
入れ歯
もしくはもう1回り太いインプラント

145: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/06/25(火)01:05:11 ID:waB
インプラントする人って、ひどい虫歯や歯周病で歯が抜けてインプラントするワケで、そういう人ってちゃんと歯磨きしなかったり生活習慣に問題ある人だから、インプラント入れたからといってちゃんと手入れしないから結局ダメになる人が多い

147: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/06/25(火)01:08:46 ID:waB
歯肉癌や舌癌は、消化器や呼吸器の癌と違って肉眼で見えるから比較的早期に発見できるしね

150: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/06/25(火)09:40:57 ID:zhg
痛くない歯医者さんの探し方
最近は「痛くない治療」って掲げてくれてるけど信じていいのか
















https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1561385410/