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1: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)12:01:12 ID:uCC
今日は休みや。ブラックは疲れるでホンマ。




2: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)12:02:39 ID:VgW
働けや

3: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)12:03:14 ID:uCC
>>2
働いとるわ。たまには休ませろや。

4: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)12:03:44 ID:nkH
ソシャゲ運営?

5: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)12:04:16 ID:uCC
>>4
せや。こないだスレ立てたけど、そんときいた人かな?

7: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)12:05:27 ID:nkH
>>5
初耳や

9: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)12:06:15 ID:uCC
>>7
そうか、すまんな。

13: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)12:10:54 ID:nkH
>>9
謝らんでもええで
毎月売り上げとか小さくても出るもんなの?

14: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)12:11:59 ID:uCC
>>13
出てるで。いくらだったかな…ちょっと集計してみるわ。

6: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)12:05:13 ID:WEZ
エロゲじゃないのか

9: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)12:06:15 ID:uCC
>>6
エロゲじゃないな。題材は美少女だが。

8: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)12:05:54 ID:Z4M
ちゃんと試験しろ

10: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)12:06:40 ID:uCC
>>8
テストのことか? やってるけど障害は出るもんやで。

15: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)12:12:10 ID:8Bc
楽しい?

16: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)12:12:29 ID:uCC
>>15
楽しかったものが楽しくなくなった。

17: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)12:16:19 ID:uCC
今月は200万くらいやな。

18: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)12:16:54 ID:uCC
ランニングコストもペイできとらんな。

19: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)12:18:25 ID:2DW
廃課金者リストみたいなのある?

20: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)12:19:36 ID:uCC
>>19
いちおう課金額リストは作っとる。まぁ「廃」といえるような人はおらんなぁ。

21: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)12:20:52 ID:uCC
サービス当初「すげぇ!もう100万入れてる人がいる!」って歓喜したけど、実は不正課金だったってことがあったなw

24: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)12:22:58 ID:nkH
累計何万ダウンロードされてるん?

26: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)12:25:58 ID:uCC
>>24
10万ちょいかな。

27: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)12:27:29 ID:Ez8
>>26
それリセマラも含めて?

29: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)12:28:49 ID:uCC
>>27
含んでると思う。10万DLあってもユーザーもっと少ないもん。

30: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)12:29:19 ID:Ez8
>>29
うーん、これは零細ですわ

32: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)12:30:25 ID:uCC
>>30
はい、そのとーりです。

25: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)12:24:07 ID:ZBZ
任天堂とかソニーみたいな大会社じゃないのに
弱小がゲーム作っても経営成り立つの?

26: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)12:25:58 ID:uCC
>>25
いやぜんぜん。ほんとぜんぜん。




28: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)12:28:11 ID:Hvh
鯖が20万程度で200万で足りねーってどこに銭飛んでんだよ(´・ω・`)?
開発チームが300人体制なのかよ(´・ω・`)?

31: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)12:29:27 ID:uCC
>>28
人件費。

33: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)12:31:10 ID:lXj
給料とかはいいのかな

35: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)12:32:10 ID:uCC
>>33
ぜんっぜん! 中小の新卒レベルですよ。

34: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)12:31:27 ID:uCC
売上伸びないなぁ・・・せや!ソシャゲなら開発費用も抑えられて売上がっぽがぽや!
まぁこんな経緯です。

36: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)12:33:44 ID:8Bc
元々は何してた会社なん?

38: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)12:34:43 ID:uCC
>>36
ふつーにPCとかCSのゲーム作ってるよ。
まぁそれだけじゃ限界なので、ソシャゲに手を出したって感じ。

37: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)12:34:08 ID:2DW
スーファミとかの過去ゲームのIPもらってリメイクとかして配信できないの?

39: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)12:36:03 ID:uCC
>>37
うーん、いちおうリメイクという形だったんだよ今回のアプリ。
でもノウハウゼロの状態から始めて炎上しまくったから、結果が出なかった。

40: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)12:40:16 ID:uCC
零細でも上が理解ある人で、人参をぶら下げてくれるならやり甲斐あるけど、そうじゃないからなー。
現場を見ずに結果しか求めないからみんな疲弊しちゃってる。

41: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)12:43:58 ID:Hvh
よーしネトゲーマーの豚が的確なアドバイスを贈ってやろう(´・ω・`)。
まずは課金額が一定以上のユーザーにハワイ旅行をプレゼント企画だ(´・ω・`)。
広くユーザーを獲得する為に畑違いの分野にもPRをしたらいい(´・ω・`)。
ホームページに政治屋大先生との対談漫画を載せてみたらどうだろう(´・ω・`)?
ゲームとゆう若年向けのコンテンツに政治とゆう高齢キチガイの層に訴えかける
手法で新規ユーザーを開拓するのだ(`・ω・´)。
この手法が功を精すればDAUも1/10にまで大幅に減らすことが出来るぞ(`・ω・´)。

42: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)12:46:27 ID:uCC
>>41
どうしようもなくなったら好き勝手やらせてもらうよw
まぁ一般的に美少女系のソシャゲやってる層に訴えても勝てないから、
超ニッチな層をターゲットにするって考えもアリとは思う。

43: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)12:48:16 ID:uCC
テクテクなんとかも意味不明なコラボやったけど、それも半ばやけくそなところがあったのかもしれないな。

52: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)13:14:11 ID:ZBZ
ソシャゲ流行ってるしウチらもやったろ!
ってのでノウハウも人材も資金もないのに挑戦して
んで失敗して短期でサービス終了
よくある話なんだろうな

53: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)13:15:59 ID:uCC
>>52
はい、まさにうちがそのとおりです。
でも後がないから、今のやつに延命措置を施すしかないんだわ。

54: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)13:16:51 ID:uCC
この失敗を糧に次の新作は、という体力も気力もモチベも資金もない。

55: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)13:22:13 ID:p1g
無課金と課金の比率って実際のとこどんなん?

57: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)13:27:31 ID:uCC
>>55
課金者は全体の2%。普通なら廃課金がこの数値なんだけどな…

56: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)13:23:58 ID:jSw
無課金で4年ゲームしててそろそろ終わりが見えてきた
課金するとあっという間に終わるんだろうけどな

58: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)13:28:40 ID:uCC
>>56
そこまでやり込んでくれるあなたはほんと貴重だと思う。
もしよかったら、その声を運営に送ってあげて欲しい。

59: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)14:42:21 ID:9hF
1つのゲーム何人くらいで開発してんの

60: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)16:57:15 ID:uCC
ちょっと外出してた。
今は俺入れて5人だな。

61: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)17:01:47 ID:uCC
俺がインフラ構築と監視、運用を担当。
PGが3名。新人1名。専任はこの5名。
あとテスターとディレクターが他ゲーと兼任って感じ。

62: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)17:17:53 ID:9hF
グラフィックとか音楽は開発に入らんの?

63: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)17:19:44 ID:uCC
>>62
あぁそうだった、グラフィックも3名ほど兼任でやってもらってる。
とはいえほとんど外注だなー。

64: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)17:20:00 ID:uCC
音楽は完全に外注。

66: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)17:28:15 ID:ZBZ
ガチャの確率イジったりしてんの?

67: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)17:31:17 ID:uCC
>>66
もちろんしてないよ。全ユーザー共通。

68: 以下、\(^o^)/がお送りします 19/08/29(木)17:38:45 ID:uCC
AppleもGoogleも確率表記は義務付けられているけど、内部でどうやってるか
なんてわからないよね。でも仮に内部処理が流出したりしてバレたときの
リスクが大きすぎるから、大半の会社はやってないと思う。

















https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1567047672/