05

1: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:10:31 ID:15M
ちな2年目
特定だけは勘弁してや




2: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:11:33 ID:TK8
給料と仕事内容

3: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:14:10 ID:15M
>>2
給料は手取り20くらい

仕事はゲームの設定入れたりデバッグしたりシナリオ書いたりやで

4: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:14:39 ID:1XD
ゲームの専門学校出身とかなん?

5: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:15:05 ID:15M
>>4
ワイは普通の四大卒やが周りは専門卒ばっかや

6: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:15:51 ID:29Q
ワイはソシャゲ会社でプログラマーしとる2年目やわ
オラッ!仕様書くらい逐一更新せんかい!

7: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:16:19 ID:15M
>>6
他の設定とかで仕様書更新する時間ないんや
ゆるしてクレメンス

8: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:16:49 ID:03C
ブラックそう

10: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:17:30 ID:15M
>>8
ワイのところは基本そんなでもないで
ちゃんと定時後1時間以内には帰れるで

もちろん部署によるんやけど

9: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:17:28 ID:V9S
何年かしたらサークル活動して独立しそう(KONAMI)

11: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:17:53 ID:15M
>>9
ゲーム会社ってなんでどこもかしこもサークル活動するんやろうな

16: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:20:26 ID:V9S
>>11
自分の世界観が好き勝手表現できるからやろ
アイデア提供してもすべて思い通りになるとは限らんし

18: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:21:20 ID:15M
>>16
そういうの見とるとほんまにゲーム作るの好きな奴が集まっとるんやろうなと思うわ
ワイはそうでもないんやけど

12: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:18:58 ID:29Q
なんやイッチのとこはブラックちゃうんか羨ましいわ
ワイのとこは2日連続徹夜してそのまま始業とかあったで

13: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:19:38 ID:15M
>>12
ブラックかどうかはほんまに会社によると思うわ
新規コンテンツバンバン出すとこやとマジでやばそう

20: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:22:00 ID:29Q
>>13
まあ後はプロデューサーやディレクター次第やろな
いきなり仕様全部ひっくり返す奴がおると地獄や
ワイのプロジェクトはそうでもないけど

15: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:20:04 ID:fC1
二次絵のデザイナーはpixivかTwitterから絵師引っ張ってくるって本当?

17: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:20:38 ID:15M
>>15
大体の会社はデザイン会社に外注しとると思うで

19: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:21:49 ID:fC1
>>17
ゲーム会社に専属のデザイナーっておらんのか

21: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:22:29 ID:15M
>>19
大きい会社やと内製でやっとるやろうけど
最近の中小なんかは大事な部分以外はほとんど外注や

22: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:23:39 ID:CIU
サなんとかゲームス?

23: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:24:15 ID:15M
>>22
ちゃうで
ゲーム専門出てないワイが入れるわけないんだよなぁ

26: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:25:05 ID:CIU
>>23
なるほど
そういうとこは専門が多いのね

28: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:26:22 ID:29Q
>>26
任○堂クラスは高学歴を採用してて
中小は即戦力となる専門を採用するんやで

34: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:28:31 ID:CIU
>>28
興味深いわサンガツ

29: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:26:45 ID:15M
>>26
やっぱゲーム製作に関する知識が無い奴は教えることが多くなってまうからな
専門出てるやつの方が安心なんやと思う
就活のときそのせいで何個も落とされた

33: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:27:52 ID:fC1
>>29
ゲーム会社にデザイナーとして入りたいんやけど
普通の大学じゃ無理?

38: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:29:43 ID:15M
>>33
デザイナーはほんまに実力採用やで
だから普通の大学でも入れると思うで
大体ポートフォリオの提出が求められて上手ければ採用や


45: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:34:24 ID:fC1
>>38
モチベ上がってきたわ!サンガツ!
イッチのとこに入ったらよろしくな

46: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:35:23 ID:15M
>>45
ぜひ頑張ってくれや
ほんまにゲーム会社受けるならちゃんと好きなゲームの一つや二つどこが好きか説明できるようにしとくんやで


25: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:24:54 ID:qvR
女の子いる?

27: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:25:36 ID:15M
>>25
おるで多分男7:女3くらいや
特にデザイナーは女の子ばっかや

36: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:29:25 ID:qvR
>>27
まじ?
中小のプログラマーやが
こっちは男女比 95対5くらいや
羨ま



39: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:30:26 ID:15M
>>36
ワイのところはデザイナーが結構多いからやと思うで
しゃーない

30: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:26:56 ID:CIU
今はどんなゲーム担当してんの?
担当ゲームはだいたいどんくらいの周期で変わるの?

32: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:27:47 ID:15M
>>30
今はRPG系のゲーム担当しとるで
担当のゲームはよっぽどのことが無い限り変わらんと思う
すっごい他のコンテンツ希望するとか

37: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:29:26 ID:CIU
>>32
けっこう専念できる感じか
まあ長く運営してくならそうなるか

41: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:32:02 ID:15M
>>37
いくつもゲーム運営しとるようなところやと異動とか結構あるんやろうけどな
でもプランナーなんてホイホイ異動させられたらほんま死ぬで

43: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:32:56 ID:29Q
>>41
ワイのとこは異動とは行かずとも「人足らんから一ヶ月だけこのプロジェクト手伝って」
ってプランナーがよく駆り出されてるで

44: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:33:49 ID:15M
>>43
ゲームによって仕様からなにから全然違うやろうし頭おかしくなりそう
スキルは身につきそうやけど

31: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:27:32 ID:29Q
ところでイッチはソシャゲ作ってて満足しとるんか
ワイはソシャゲは嫌いやしガチャシステムもスタミナシステムも嫌いなんやが

35: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:28:36 ID:15M
>>31
満足はしとらんかもなぁ
ワイはゲームが作ってみたくてゲーム会社に入ったからなんでもええけど

40: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:30:50 ID:29Q
>>35
やっぱり?
ノウハウ溜め込んだらドロップアウトして楽な仕事で生活資金だけ稼いで趣味でゲーム作りとかしたいンゴねぇ

42: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:32:42 ID:15M
>>40
ワイもいつかはそうしてみたいわ
こんなん死ぬまでとか多分不可能や
ソシャゲ業界もいつまでもつかわからんしな

47: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:35:29 ID:29Q
>>42
ぶっちゃけソシャゲって「ミニゲームができるアプリ」やしな
ソシャゲも縮小傾向にはあるけど
ユーザーがソシャゲに求める物ってゲームの中身やないから業界の行く先は想像しづらくて困る

49: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:38:05 ID:15M
>>47
大作ゲームとか作りたいなら据え置き・PCの会社に入らないとほぼ無理やしな

50: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:38:50 ID:pTQ
ひたすら金を注ぎ込む沼ゲームは勘弁してクレメンス

52: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:40:27 ID:15M
>>50
その形態は基本無料である限りかわらんやろうなぁ
日本人はなんかしらんけど自己顕示欲のめっちゃ強い層が一定数おるからな

54: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:43:10 ID:tpV
ゲーム作りたいんやけど何か適当にアドバイスしてや
unityでもツクールでもなんでもええで

55: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:45:12 ID:15M
>>54
なんでもそうやけどとりあえず完成させることが大事やで
しょっぼいゲームでもええから
最初っから大作ゲーム作れるヤツなんておらんから
あと、一緒に作ってくれる友人とかがいたほうがええで

56: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:46:38 ID:tpV
>>55
4人おるし全員ある程度プログラムできるのに良い案が出ないんや?

57: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:49:15 ID:15M
>>56
コンセプトが思いつかないならみんなで一回いろんな作品に触れてみるんや
映画でもアニメでももちろんゲームでもええと思う

ゲームシステムが思いつかないなら似たジャンルのゲームをプレイしてみるんやで
あと、ボードゲームとかも案外バカにできんからやってみるとええで

61: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:52:54 ID:FZx
年間休日何日?

63: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:53:26 ID:15M
>>61
ちゃんと数えたことないけど120はあると思う

62: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:53:18 ID:R2P
プランナーってどういう仕事なんや?

64: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:55:23 ID:15M
>>62
ゲームによってまちまちやと思うけど
全てに言えるのは運営を円滑に進める仕事やで

67: 以下、\(^o^)/がお送りします 20:59:00 ID:15M
アニメの話題で申し訳ないんやが
SHIROBAKOの制作進行が一番近い仕事内容やと思う

68: 以下、\(^o^)/がお送りします 21:02:40 ID:15M
そろそろ飯食わなあかんからこのへんで終わるで

もしゲーム会社入りたいヤツがおるなら絶対好きなゲームのどこが好きか説明できるようにしてから面接に挑むんやで
多分それはどの業種でも聞かれると思うで

ほな

















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