002

1: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)00:41:05 ID:cN4
業界のこと、プログラムのこと
なんでも答えるで




2: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)00:41:28 ID:ew9
労働環境教えてクレメンス

3: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)00:41:52 ID:cN4
>>2
ピンキリ
地獄もあればホワイトも

5: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)00:42:45 ID:ew9
>>3
イッチのとこは労働時間どんなもんなんや?
差し支えなければ年収も教えてクレメンス

9: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)00:45:23 ID:cN4
>>5
うちんとこはプロジェクトによるが平均的にホワイト
年収はちょっと少なめで 10年選手のわいが約550万から650万ってところや

4: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)00:42:41 ID:tNm
言語は何使ってるの?

8: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)00:44:16 ID:cN4
>>4
C#とc++にJava、pythonやLua、PHPとかが主流

11: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)00:46:54 ID:tNm
>>8
はえ~マルチなんやな
保守とか大変そう

17: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)00:49:19 ID:cN4
>>11
めんどい
特に別言語の繋ぎのところがクソ面倒

27: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)00:54:02 ID:f4p
>>17
別言語とつなぐところってどうやってるん?
プロセス間通信とかいう意味じゃなくてC++で書いたライブラリをPythonで使うってことやんな?
いちいちラッパー実装してるん?

36: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:00:01 ID:cN4
>>27
ワイはいつも中間ファイル作って依存度無くすように作ろうとするが、
馬鹿な社長は上司はラッパーとか使えって命じてくるな

ちなゲームの場合はc++からpythonを読み出す方が需要あるで

python.hでゴリゴリ描いてもいいし、用意されたラッパー使ってもいい
手段は色々や

6: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)00:43:03 ID:d5n
デバッガーのことどう思ってる?

12: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)00:46:56 ID:cN4
>>6
やってて楽しくなさそうやなあと

15: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)00:48:11 ID:d5n
>>12
粗探しされて突き返されてってやられてどう思ってんのかと気になって聞いてみたけどそんなもんか

23: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)00:51:18 ID:cN4
>>15
別にわいは気にしないぞ
粗探しが仕事やろ

7: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)00:43:15 ID:qD7
何社?

12: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)00:46:56 ID:cN4
>>7
すまんが明かせん
変なの湧くかもやしな

10: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)00:46:46 ID:0bK
やっぱ素人時代は自作ゲームとか作ってた?

16: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)00:48:25 ID:cN4
>>10
んや、あんまり作っとらんで
組み込み系から入ったからな、わい

13: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)00:47:48 ID:qD7
c++とかゲームに使えんの?

19: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)00:49:59 ID:cN4
>>13
エンジンやモジュールはc++やからな

14: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)00:47:59 ID:h4y
飽きない?

21: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)00:50:29 ID:cN4
>>14
まあ、飽きたら転職するしな

20: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)00:50:14 ID:56B
アプリの解析とか開発って簡単?
例えばチートアプリを作ることとか

25: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)00:53:23 ID:cN4
>>20
ドキュメントあれば簡単な部類
解析とGoogleつかってやる場合はかなり難易度高い
つまり情報精度に依存する問題なので、PGの腕はあまり関係ない

28: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)00:54:31 ID:56B
>>25
なるほど、ありがとう

22: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)00:50:50 ID:U3b
今の時代ってゲームプログラマーの仕事ってどうなん
昔のゲームは容量もハードの性能も限られてたからアイデア勝負もあったやろうけど、今は他の部署からの依頼をこなすただの作業になってそうなイメージなんやが

29: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)00:56:08 ID:cN4
>>22
遊びながら金も貰える って思えば天国やで
そう思えないなら別の仕事の方がええやろな

30: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)00:56:25 ID:XKj
イッチええとこに勤めとるな
羨ましい

37: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:00:53 ID:cN4
>>30
昔から運がええんや
でもコロナでちょっと今転職か独立考えてる

41: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:02:48 ID:XKj
>>37
はえー大変やね
言語はどうやって勉強したんや?

45: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:09:14 ID:cN4
>>41
本やググって基礎覚えたら、そのあとは他人のコードみて真似するとこからや
ほんで実際に作りながら自分の中であーでもないこーでもないと試行錯誤やで

31: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)00:56:41 ID:d5n
ゲーム企画したりはするん?

38: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:01:34 ID:cN4
>>31
10年後のためにやってみたいとは思うな

32: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)00:56:53 ID:p9q
専門学校とか行った方がええの?

40: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:02:28 ID:cN4
>>32
将来まともなPGになりたいなら、大学行っといた方がええで
別に文系でもええから

35: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)00:59:20 ID:0Ks
プログラマ視点ならではの面白いゲーム教えて
有名な例で言えばスーマリの容量削減の工夫みたいな感じで

42: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:06:08 ID:cN4
>>35
わいは粗探しが好きやねん

そういう意味ではFGOはおもろい
粗しかないゲーム

39: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:02:06 ID:tNW
フロストバイトやらウイイレエンジンとかの
「ゲームエンジン」てなんや?

43: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:07:15 ID:cN4
>>39
要はゲーム作るためのツール群、データ群や

46: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:10:00 ID:tNW
>>43
RPGツクール的なもの?

51: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:13:35 ID:cN4
>>46
いや?そのRPGツクールを作るためのもの

47: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:11:29 ID:d5n
ワイもプチコンとか始めてみようかな

49: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:12:51 ID:cN4
基本、プログラマー全体におけるゲーム系への要求技術水準は低め
その代わり物量とちゃぶ台返しが日常茶飯事
よって焦点は、いかに速度を保ちつつ優先順位を切り替えるかというところに行き着く
つまり本当の意味でコミュ力が非常に大事になる

50: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:13:32 ID:rnU
プログラマーに向き不向きはあると思う?

52: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:14:42 ID:cN4
>>50
ある
他人のせいにする奴は向いてない

64: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:24:38 ID:rnU
>>52
このコード動かんのわいのせいじゃない!みたいな?

67: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:26:45 ID:cN4
>>64
そそ
挙句デバッカーや仕様の遅さやら同僚のスキルレベル低いことを言い訳に自分は凄いってマウントし出すからな
そういう奴は政治家になったほうがええで

74: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:31:43 ID:rnU
>>67
まあ仕様の遅さにイラつくんはわからんでもないけど、
自分がすごいと思うやつは大したことなさそうやな

79: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:36:38 ID:cN4
>>74
勘違いしたアスペPGが良く居るんや
またこれが「職人は変なところあった方が腕がいい」みたいな謎理論で捻じ込まれたりすんねん
ほんま迷惑やで

82: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:38:25 ID:rnU
>>79
口より手を動かせ定期やな
ほんまに出来るやつは黙々とやって他のフォローもしれっとしてそう

90: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:42:45 ID:cN4
>>82
せめて他人の仕事を尊敬出来る奴やないと一緒に仕事はしたくないわな
アスペは一人で仕事しときゃあええんや

53: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:15:36 ID:9Mn
今でもゲーム作りってコードカタカタ打ちまくるん?

55: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:16:52 ID:cN4
>>53
職種によるで
100人のプロジェクトだと、毎日コードカタカタしてんのは15人ぐらいや

57: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:19:13 ID:ZFI
ソシャゲ作りたいと思わないの?

58: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:19:52 ID:cN4
>>57
ソシャゲも作ったで
正直ちょっと飽きた

59: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:19:53 ID:Cgn
ゲームの開発者がチート作って売ってるってまじ?

61: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:22:43 ID:cN4
>>59
今は普通にゲーム作った方が稼げるからあんまいないやろ
チートつっても、一番やりたかろうガチャとかはチートできんし

72: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:29:47 ID:MrY
今のスクエニのことどう思うよ

77: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:34:19 ID:cN4
>>72
もはや本業はイベント会社




81: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:37:40 ID:d5n
昔のカートリッジやディスクと違ってあとからパッチ当てればいいやって感じ?

86: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:39:54 ID:cN4
>>81
バグ潰しについて?
バグは出たら即座に潰してかないとバグにバグが重なって死ぬで

92: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:43:17 ID:d5n
>>86
Twitterで剣盾やあつ森の深刻そうなバグが報告されとるから、任天堂でそうなっとるんならゲーム業界全体でそうなんかなって思ったんや
今バグにバグが重なって死んどるんやろうか

102: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:48:12 ID:cN4
>>92
進行停止や課金アイテム無限増殖とかじゃない限りは軽微なバグに分類されるが、、、
ちなどんなバグ?

85: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:39:39 ID:ZFI
アイマスの法被を着て仕事するやつおるってマ?

93: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:43:45 ID:cN4
>>85
服装は別に自由や
わいは夏はまどマギtシャツにサンダルで出社してた

87: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:40:03 ID:MrY
作ったゲームエゴサしたりするんか?

94: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:44:21 ID:cN4
>>87
5chはよくロムってる

89: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:42:11 ID:KB8
ちょっとだけCとJava大学でかじってるんやけど
勉強したとて自分がゲームとかアプリとか作れるイメージわかないわ

97: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:45:31 ID:cN4
>>89
学生でそれわかったら逆に天才ちゃうか?

91: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:43:04 ID:vqT
今の親が幼い頃にプログラムやらせるけどそういうのどう思う?

99: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:46:37 ID:cN4
>>91
漢検やらせるのと一緒や
20年後には今のPGスキルなんて飯のタネにはならんと思う

95: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:44:45 ID:MrY
バグにバグが~ってツクールで経験したことあるわ
違うとこいじるとその後の部分最悪作りなおさなアカンくなるからやめたくなるんよな

103: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:49:42 ID:cN4
>>95
そこをどうにかするのと、最初からそういうバグが起きないように設計するんが中級PGの越えるべき山やな

96: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:44:54 ID:VJp
自作ゲーとか作ってみたいんやけどプログラミング知識0から簡単なミニゲームを作るにはどのくらい時間がかかる?

106: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:50:49 ID:cN4
>>96
2000時間ぐらいちゃうか?
あとゲームは別にPGさえ出来りゃ作れるもんでもないぞ

98: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:45:39 ID:ZFI
やっぱり不要不急な仕事扱い?

107: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:51:31 ID:cN4
>>98
自己責任やな
つっても9割方リモワに移行したが

109: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:52:53 ID:vqT
やっぱ高学歴多い?

118: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:56:44 ID:cN4
>>109
ブラジルの小卒から東大院卒まで満遍なく居るな

115: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:54:59 ID:vqT
プログラマーだと私生活でゲームしなさそう

125: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)02:01:16 ID:cN4
>>115
それなりにするで

117: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:56:26 ID:ZFI
プログラマ上がりのプロデューサーのことどう思う?

126: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)02:01:31 ID:cN4
>>117
話がわかりずらい

122: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)01:58:44 ID:ATP
発売から1年ちょいでアプデ無期限停止とかやめーや

133: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)02:04:27 ID:cN4
>>122
売れんもんは続かんやろ

130: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)02:03:29 ID:MrY
ムービーの演出とか戦闘の演出に絵コンテってやっぱりあるんか?

142: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)02:07:28 ID:cN4
>>130
予算によるやろ

わいはチラシの裏に手書きの四コマで作ったことあるけど

147: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)02:11:09 ID:vqT
太鼓の達人とかシステム変わらんし譜面作るだけだから楽じゃね?

157: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)02:14:59 ID:cN4
>>147
音ゲーはまた別のとこに気を使うやろ
再現性とか絶対に音と画面をズラさないこととか
結局どんな商品でも作り込みは必要やで

165: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)02:17:54 ID:Teq
仕事していた中で今まで一番ヤバいと思った事件ってある?

183: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)02:25:57 ID:cN4
>>165
下請けやってたとき、パブリッシャーの方のディレクターが発狂して入院したこと

173: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)02:21:06 ID:BF2
圧縮プログラムの権利って今フリーになったんだっけ?
gifとかのもとになったやつ

193: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)02:28:42 ID:cN4
>>173
わからんしあまり気にしないな
仕事で使う場合はちゃんと金払えばいいしな

175: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)02:21:46 ID:MrY
納品っていつ頃なんや
発売日から三ヶ月前とかその辺?

196: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)02:33:29 ID:cN4
>>175
まちまちやが、納品は一回では終わらん
モックで納品して検修 そこでモック分の金がはいり
継続ということになればアルファー ベータ ベータ2 、、、

そんな感じの納品が一般的やな
完成したマスターを納品するのは確かに3ヶ月とか4ヶ月とかの前や
まあ、伸びてギリギリなんてこともあるけども

完成マスター納品のあともパッチ対応 運営チーム管理とか いろいろあるで

188: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)02:26:58 ID:I8d
今までで一番自分がヤバかった瞬間は?

213: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)02:40:34 ID:cN4
>>188
いい方なら、1日にバグを30個ぐらいやっつけて定時に帰って「あいつバケモンかよ」って言われたとき
悪い意味でなら、精神的苦痛のために5日間ベットからでれなかったとき

221: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)02:42:01 ID:I8d
>>213
んー5日は結構やな

198: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)02:34:39 ID:KqR
イッチのツールは?
しゃないつーる

224: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)02:42:35 ID:cN4
>>198
名前付けとらん
適当に「UIツール」とか読んでる

225: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)02:42:47 ID:KqR
>>224
社内なんか?
名前ないというと

227: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)02:43:54 ID:cN4
>>198
unityだったりUEだったり内製エンジンだったりXcodeでガリガリ書いたりマチマチやで

235: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)02:50:11 ID:vqT
foxエンジンとか製作費いくらくらいかかってるんやろ

251: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)02:54:50 ID:cN4
>>235
そんなにはかかっとらんやろ
20億ぐらいちゃうか?

239: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)02:52:04 ID:KqR
ワイくんアニメーション作るの苦手や
動作をどのくらいの間隔で分割するのとか考えるのがキツイ

258: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)02:58:10 ID:cN4
>>239
だいたい動き遅すぎる
感覚の3倍にすると丁度ええで

260: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)02:58:38 ID:KqR
>>258
これ当たりすぎてびっくり
兄貴すげぇな
本物なんやな(今更)

262: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)03:01:03 ID:vqT
今の最新ゲームも何年か前から開発されてる訳やん 今開発中のゲームのグラとかとてつもないってことか?

267: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)03:08:01 ID:cN4
>>262
いや? グラなんてつめるのは最後やで
まずは適当なマテリアルつけてゲーム性の確認したり企画つめたりするんや

そこを某スクエニとかは間違えてたりするんやけどな

277: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)03:12:27 ID:vqT
これからグラは頭打ちっていうけどどう思う?

286: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)03:15:54 ID:cN4
>>277
うーん まだまだ行けるんちゃうか?
特に煙や動光点はもっと欲しいぞ

279: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)03:12:34 ID:SUP
もう後戻りできない段階になって「あれ、ひょっとしてこのゲームつまらない…?」ってなったりせんのか

290: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)03:17:23 ID:cN4
>>279
作ってると大体飽きるから、作ってる奴は判断できん

289: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)03:17:16 ID:BIQ
最近のゲームってモーションが凄いがモーションってどれくらい進化すると思う?

294: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)03:23:16 ID:cN4
>>289
来たる深層学習時代がきたらモーションは勝手にそれっぽく学習するやろなと思うわ
あと5年とかで頭打ちやな

298: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)03:26:23 ID:SUP
物理演算とか処理性能が上がったら
オブジェクトは全て破壊可能とかなったらリアルでええな
爆発しても壊れない家具とか壁とかおかしいやん

300: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)03:26:59 ID:KqR
>>298
もうあるで、そういうの

304: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)03:33:34 ID:cN4
>>298
いまでもそんぐらいは出来るで
予算が足らんからやらんが

308: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)03:39:08 ID:SUP
ケータイのソシャゲが集金効率クッソ良いのは分かるけど
ちゃんとしたゲームも作って欲しいンゴねぇ

310: 以下、\(^o^)/がお送りします 20/04/25(土)03:47:32 ID:cN4
>>308
逆になんでソシャゲにばかり金落とすんやユーザーは
あんま理解できん

















https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1587742865/