1: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)00:06:33 ID:eS6
何でもウェルカムや
58761aaa

2: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)00:07:07 ID:rKM
KUROBAKO

3: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)00:08:12 ID:eS6
>>2
正しくはBUTABAKO

4: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)00:08:24 ID:HUm
シロバコの2期あくしろよ

5: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)00:08:36 ID:eU0
ワイの友人は某下請け業者で働いてるけど、休みなさすぎやろ

6: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)00:08:39 ID:Deh
花咲くいろは面白かったで

8: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)00:10:12 ID:eS6
>>4
木下監督忙しいからなあ

>>5
グロスって仕事とり続けないといけないってのは大変だと思う

>>6
ありがとうやで

7: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)00:09:48 ID:IDH
BUTABAKOとはいえPAさんはまだマシなほうやね

9: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)00:11:01 ID:L30
製作進行ですか?

10: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)00:12:00 ID:eS6
>>7
クソには変わりないけどまだクソの中ではバナナうんこだと思うんだ
下痢みたいな会社も多々ある中で

>>9
記事のこともあって総務が怖いのでそこは伏せさせてくれ

11: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)00:15:00 ID:Deh
そんなイッチのおすすめアニメ

12: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)00:16:32 ID:eS6
名刺の端っこやけど置いとくやで

no title


>>11
WORKING最高やな

13: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)00:17:52 ID:pim
あ、そう……。釣られてやるわ(適当)

14: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)00:18:37 ID:26E
北陸生まれ?

15: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)00:18:45 ID:L30
かわいい子おる?

17: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)00:19:59 ID:eS6
>>13
所詮おんjや
半信半疑でええんやで

>>14
東北

>>15
富山はいる
東京は男だらけらしい

16: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)00:19:17 ID:HUm
シャーロットとかハルチカみたいなんに稼働かけるのやめちくり~

18: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)00:20:09 ID:Mwn
ちょっと最近酷すぎんよ~

19: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)00:21:25 ID:eS6
>>16
なんでや 友利もチカちゃんも可愛かったやろが
それだけだったが

>>18
現場も酷いもんやで
そらクオリティにも直結しますわ

20: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)00:22:12 ID:26E
雪国出身なら別に富山での生活でも苦労しなさそう
クロムクロ面白かったで

22: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)00:23:18 ID:rKM
なんかエロ同人が少ないアニメ会社

23: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)00:23:32 ID:57U
パワークスってなんや

24: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)00:23:41 ID:rfR
そういえば詐欺師の漫画で
詐欺用に歴史はある小さな会社を買収して名刺を作り、その後にA社の社員と名刺交換して、その貰ったA社社員の名刺を使ってA社社員になりすましB社社員を騙す
ってのがあったのを思い出した

25: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)00:24:55 ID:pim
本家でスレ立ってるやんけ

27: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)00:27:25 ID:eS6
>>20
サンガツ
寮の目の前スーパーやし会社前までバスあるし特には困ったことないかも

>>22
わかる
花いろがかろうじて・・・

>>23
ぷろぐれっしぶあにめーしょんわーくすらしい

>>24
そ、そう

>>25
知らんかったわ見てみよ

29: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)00:28:48 ID:pim
>>27
もうスレ落ちたけどな
元社員だかのツイートが広まって炎上しとるとかなんとか
まあ本当に社員だったかどうかは知らんけど

30: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)00:29:04 ID:IDH
最近の撮影はキツイ
ハリコミ、簡易質感、エフェクト、4K対応、髪グラデ…
1本単価なのをいいことにALL後にまで平気で出してくる
勝手にハリコミ扱いにしてくるアホ原画マンもおるし
正直、作画は問題になりやすいだけうらやましくもあるで。
制作や撮影仕上げ編集はほんまに闇やと思う

34: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)00:33:36 ID:eS6
>>29
あいつ顔写真まで上げてアホちゃうか
クビも何も自分が折れただけやん

>>30
仕上げ以降のデジタル工程さんは本当に大変だと思う
ぶっちゃけ作画は伸ばせるけどデジタルに行く頃には締め切り目の前やし

36: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)00:34:47 ID:pim
>>34
自分が折れただけ……あっ……()

40: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)00:46:49 ID:eS6
>>36
動画も原画も単価他社より高いし
昼食300円、光熱費込6畳半家具家電付のアパート18kやで
月10万あればお小遣い3万は残る
遊びたいってなると豪遊はできんが動画マンとしてはマシな待遇
ブラックというかゴミクソには変わらんが
単価仕事やから自分の力量が生活に直結するのは当たり前じゃね?

ワイは同年代よりやや低い程度で収まってるし

>>37
スケジュールは一概にどこが悪いとも言えないよね

>>39
ありがとう
友利可愛かったのでセーフやろ

42: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)00:52:37 ID:pim
>>40
そもそも深夜アニメ増えすぎなんだよなあ……
仕事してる人、関係者にとっては死活問題やし増えた方がまだええのかもしれんが
でもそれで「クオリティを保つため~」云々で放送日が延長してたら元も子もないで
まあイッチに言ってもしゃあないしただの八つ当たりやが それとP.A.は延長とかしてないんやろうけど
下の人間にもっと金が回るように待遇が改善されればもっとコンテンツ全体が盛り上がると思うんだけど それは無理ですかね……

41: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)00:48:28 ID:t2C
ベルモンタ乗った?

43: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)00:53:41 ID:mrC
何歳?

44: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)00:54:23 ID:eS6
>>41
乗ってない

>>42
間違いない
結局元を辿ると委員会方式の限界なんだけど、かといって代案があるわけでもない

>>43
20代半ば

46: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)00:59:34 ID:pim
>>44
最近はクレジットに外国の方の名前が目立つのもやはり海外の会社に発注した方が安価で済む~みたいな理屈なんか?
せっかくCGとか作画の技術が向上してるんやし量より質へシフトして欲しいけど、まあダメみたいですね……

37: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)00:35:48 ID:IDH
>>34
ありがとう
そういう風に認識してくれてるだけで救われます

49: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)01:00:57 ID:KXO
>>34
いつだってしわ寄せをくらいが報われないし
進行を正常にしようともしない現場はほんと害悪やと思う
社外にもものすごい迷惑を掛けていることを知ってるのかなあ…

26: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)00:26:22 ID:HUm
おっ、つぎ有頂天家族の2期やんけ

28: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)00:27:58 ID:eS6
>>26
有頂天好きなワイ大勝利や
モチベ上がる

31: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)00:30:54 ID:26E
秋既によその何作品か落ちてて
冬、春既に落としそう(落とした)な会社があるらしいけどPAはどうなん

32: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)00:31:00 ID:HUm
せや、グラスリップんとき社内の雰囲気どんな感じやった?

33: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)00:32:20 ID:opB
花咲くいろはも凪あすもSHIROBAKOも大好きやで

35: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)00:34:21 ID:SSu
TARITARI2期やらんの?

38: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)00:39:34 ID:eS6
>>31
他社はよくわからんな
けどうちは放送を完全に落とすってことはないと思う

>>32
社内の雰囲気もどこ向かってんだろうって感じだったで

>>33
ありがとう

>>35
TT完結したしなあ・・・

45: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)00:54:56 ID:MNN
shirobako2期ください

47: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)01:00:08 ID:pYP
ガチもんの名刺で草
ワイもPAと名刺交換させてもらったで

48: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)01:00:53 ID:RUC
原画をオークションで売って金にしたらええのに

50: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)01:04:49 ID:KAW
アニメーターの絵好きだから頑張って生きて

51: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)01:06:16 ID:eS6
>>45
監督のスケジュールと現場のスケジュールあればやるんじゃない?
ワーナーとしてはドル箱だからやりたいと思う

>>46
スケジュールが大きいと思う
どうしても原画とかでスケジュール食うから動画以降の工程は海外の会社使わないと現状無理(唯一京アニを除く)
PAはまだ質寄り思考ではあると思う(質がいいとは言っていない)

>>47
お世話になってますやで

>>48
制作が管理してるからなあ
できたとしてもどこのカットかわかるからすぐ身バレすると思う

>>49
クソみたいな制作いるけどうちはまだマシ

>>50
ありがとう
割と普通に生活できるてるで

56: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)01:14:46 ID:pim
>>51
現状無理なんか……(白目)
あの綺麗な背景を動画にすんのにイッチの命が削られているのか……頑張って生きてや……。
クロムクロ録画してまだ一話も見てないし見とくわ

54: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)01:09:57 ID:RUC
何が悲しいって死ぬ気で作った作品でも
少しでも粗が目立つと見ないorネガキャンされるって考えただけでも吐き気がするわ

55: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)01:10:26 ID:mrC
従業員どのくらいいるのん?

57: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)01:20:39 ID:eS6
>>54
それはあるな
もっと気楽にみればええのにとは思う
最近は視聴者の目が肥えすぎや

>>55
請負い含め100人くらいちゃうか
含まずだと誰が社員かわからんから正確な数出んわ

>>56
自社で賄える様に頑張ってるらしいけど多々ある中で1社しか出来てないってことを考えるともうしばらくかかりそう
クロは参加してるから是非とも見てくれ

63: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)01:31:45 ID:KXO
>>57
作り手が勝手にハイクオリティ指向になってる面もあると思うで
クオリティ上げて自分たちの首を絞めつつギリギリまで作業してる感じ
そんな贅沢なアニメーションなら尚更、アラは目立つ&視聴者は厳しくなる…という
負のスパイラルな気がするけどなあ

67: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)01:38:14 ID:W2B
ツイッターでクビになった奴いたけどあれイッチなん?

68: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)01:41:35 ID:f23
ワイ作画が良いから熱狂的なボンズ派やけど
イッチは何処の制作会社の作画が上手いなあとか思うの?

70: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)01:45:16 ID:eS6
>>67
ワイではない
けど誰かは分かってる
クビじゃなくて自分からやめていっただけやけど

>>68
ボンズすこ
MAPPAのユーリのラインが好き
A-1のガチラインも好き

79: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)01:51:35 ID:W2B
>>70
ほーんせなんや。
まぁでもイッチもツイッターの人もだけど、追い詰められるほど働きすぎてもあかんと想うんやけどなぁ。
大変やろけど心体壊さないようイッチも気をつけるんやでな

69: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)01:44:38 ID:RUC
アニメの制作環境って今と昔やったらどっちの方が厳しいの?

71: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)01:45:53 ID:5pm
今北産業
クロムクロはまだ初めてのロボにしてはよかったンゴ

72: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)01:47:33 ID:eS6
>>69
圧倒的に昔じゃね?
ブラックなんて概念が昔は全く無い環境だっただろうし

>>71
ありがとう
3D班が死にそうになってたから伝えとく

74: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)01:48:20 ID:5pm
>>72
前置きは抜きにして良かったって言って上げてクレメンス…

82: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)01:52:33 ID:pim
ワイはサンジゲンのCGがすこ

83: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)01:52:42 ID:5pm
オラッ!シャーロットなんとかしろやホラホラ!








一話の頃のワイの期待を返して

85: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)02:04:06 ID:eS6
>>82
白組の3Dも良かった
シンゴジラとか

>>83
1クールでやるべきじゃなかったよな
置いてきぼり食らったわ

76: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)01:49:34 ID:5pm
てかクロムクロプラモ出ないの?

77: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)01:49:46 ID:f23
作画が良い所はスケジュール管理が上手いって聞いた事あるけど実際そうなの?

78: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)01:50:37 ID:DIx
アニメ作るのにどんくらい金使うんや?

80: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)01:51:37 ID:KXO
アニメーターのちょっとした足になってたり
悩み相談を聞いてたりするのを見ると
制作進行って大変な職種やなと思う

81: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)01:51:40 ID:Nas
作品を面白くしてるのは何ていう職種、役なんですか?

84: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)02:02:54 ID:eS6
>>76
出るって聞いた気がする

>>77
スケジュール管理と品質は間違いなく比例する
デスクとかラインPが各話数スケジュールを管理している制作の状況を把握出来ていれば事故る前に何かしら対処できる

>>78
よく動くなって作品で1クール2億程度
作品の内容によって大きく変動するから平均すれば1億5千万くらいちゃう?

>>79
サンガツ
作画土日祝基本休みやから働きすぎってことはあまりないかも
制作は・・・

>>80
自宅作業する人だったらマジで話す人も居ないやろうし話相手はほしいんやろうなあ
仕事ちゃんとこなしてる制作の人は凄いと思うわ、ゴミクズも多いけど気の利く人の有能さ半端ない

>>81
話だと脚本家
絵の設計図はコンテ
キャラは総作監・キャラデ
キャラの動きだと原画+作監
背景すげーは美術
シリーズ通してだと監督じゃね?

86: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)02:04:35 ID:DIx
>>84
はぇ~そんな金かかるんやね
とりあえずクロムクロとシロバコの2期作ってもらえればええわ

87: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)02:05:11 ID:g6W
花いろのにきあくしろ

88: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)02:08:58 ID:eS6
>>86
予想だけどクロムクロみたいに3D連発すると2クールで5億6億行ってるんじゃないかな?
プロデューサーと経理しか知り得ないから予想やが

>>87
ワイも見たいンゴ
有頂天2期やるってことは話はあるんかもしれないけど制作チームにしかわからない

90: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)02:11:01 ID:DIx
>>88
ファッ!?3Dがあると高くなるんか?
それやったらやっぱ手書きが正義ですやん

92: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)02:14:17 ID:eS6
>>90
3D会社って資金潤沢な他業界も相手にしているから外注すると世間一般の相場基準になって跳ね上がるんやで
ゴミみたいなアニメ相場が通用しない

本来他のセクションも世間一般基準もらえたら良くなるんやろうけどなあ

91: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)02:14:12 ID:5pm
やっぱりオルフェンズ最強やね(ニッコリ)
有頂天もええけど他の森見作品やってクレメンス…

93: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)02:16:36 ID:eS6
>>91
サテライトとかサンライズとか3Dガチ勢は自社の3D班が超強いからそんなに予算跳ね上がらなかったり
森見作品ええよな

94: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)02:22:38 ID:5pm
>>93
はぇ~やっぱりロボアニメ作りまくってたとこは違うんすね…
いつになったら夜は短しアニメ化するんですか?(小声)

95: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)02:31:34 ID:eS6
>>94
森見さん人気やしもうどこかしら話動いてるんじゃない?
ラノベ原作も弾尽きてきたし小説原作に走る可能性も十分ありそう

105: 名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木)03:04:32 ID:Rte
昔のほうがよかったって感じるのはやっぱり新鮮さなんやろうなあって思ってまう
今頃は何やっても何かのパクリ扱いやし
作画は最近敏感になってしまってる気がするいたる絵でも批判は最近の作画崩壊した時ほど多くないし